四国巡礼その11(後半3軒)

2014年7月16日

今日は渡讃し、今年7回目(そのうち一泊二日は4回)のうどん聖地巡礼です。
タイトルの「その11」は今年述べ11日目ということで捉えてください。

今回は東讃地方を中心に、初訪問のお店を主体に回りる予定です。
渡讃して高松市内までも行かないのは今まで何十回も来ていて初めての経験です。
梅雨がまだ明けてませんが、雨が降らない日を選んで会社のお休みをいただき巡礼してきました。

さて後半戦の紹介ですが、「いわせ」から移動して「羽立」に向かいます。
途中「まはろ」の前を通り、心が動きますがぐっと我慢です。



5軒目 11時07分入店   羽立 @ さぬき市津田町津田


ここも初訪問で来てみたかったお店ですが、結構辺鄙なところにありますね。
心うきうきして入店します。
DSC08425.jpg

DSC08428.jpg

店内はL字形のカウンターのみでスッキリしていて、先客2名様がいらっしゃいました。
入店すると、入り口からよく見えるところで大将が製麺の作業をされており、全体的に清潔感が気持ち良い
ですネ。
DSC08429.jpg

DSC08430.jpg

注文は「ぶっかけ」と「ちく天」です。 350円+100円
するとあまり待たずに出てきました。
DSC08433.jpg

DSC08436.jpg

DSC08434.jpg

待ち時間はちく天の揚げる時間だった感じです。
ネギ・ゴマ・おろし・レモンはデフォルトで乗ってきました。
やや細麺で、麺線が若干荒れているようです。
いざ実食すると、あれっと思ってしまうほど(先入観ありなので)柔らかい麺で、コシが感じられません。
弾力も伸びもグミ感もありません。

開店時間が10時ということを考慮しても余りにも残念な感じです。
ちく天はねじれが入って甘くて美味しく、別にちく天用に出汁が付いてきましたが全く不要です。
う~ん期待していたお店だけにチョット残念でした。

メニューはこんな感じです。
DSC08431.jpg

DSC08432.jpg

ご馳走様でした。
DSC08447.jpg



6軒目 11時33分入店   松乃家生麺 @ さぬき市津田町津田


ここは予定になかったところで初訪問です。
羽立を出てから、久しぶりに「山」に行こうと思ったのですが、明日の仕事を考え、なるべく神戸方面へ
車を走らせるべく、こちらのお店をチョイスしました。
DSC08441.jpg

お店は製麺所のようで、飲食スペースが併設されている感じです。
入り口を入ってすぐ右側に丼が置いてあり、丼の大きさで1玉用・2玉用等分けてあるようで、お好みの
大きさの丼を店の方に差し出すと麺をいれてくれます。
DSC08450.jpg

その後振り返って後方にあるところで、麺を温め、かけ出汁を入れて、お店の奥にある飲食スペースの
カウンターでいただきます。
私は麺を温めずにいわゆる「ひやあつ」でいただきました。 1玉 220円
DSC08444.jpg

DSC08445.jpg

密度の濃い麺で固コシ麺。
出汁がしょっぱく塩分取りすぎになるような感じ。
う~んどうなんでしょう。

店内の様子です。
DSC08443.jpg

DSC08448.jpg

食べ終わって出汁の残りを捨てる際や、丼を返す時にお店の方は指図するような感じで、
初めてのお客さんなんかには、もっと親切心が欲しいと思ったし、まだお昼前で混雑してないのだから、
店の方が丼を受け取って処理してくれても良いのにとも思っていましました。
DSC08449.jpg


DSC08451.jpg

さあ気を取り直してラスト一軒行きましょう!


7軒目 12時48分入店   うどんや @ 東かがわ市坂元


この店も神戸方面になるべく早く戻れるよう、鳴門ICに向かいながら走っていると11号線沿いにある
お店で、香川県の最東端のうどん店です。
DSC08452.jpg

DSC08455.jpg

店内に入ってメニュー等をパチリ。
DSC08456.jpg

DSC08458.jpg

DSC08459.jpg

本日最後のうどんは「ぶっかけ」390円を注文です。
うどんを受け取り、この店の売りであるテラス席(海のすぐそば)でいただきます。
真夏は暑すぎて厳しいけど、今日ぐらいだったらまだ大丈夫です。
DSC08460.jpg

DSC08462.jpg

海は立たないと見えませんが、いい雰囲気の中でいただきます。
エッジがきれいな麺で普通の太さ、適度なコシで弾力もバッチリで伸びも良いですね。

おろしが沢山入っていてさっぱりいただけ、7杯目ですが最後まで美味しくいただきました。
前回いただいた際は少し時間が経っていた麺だったのであまり良い印象はなかったのですが、
良い店ですね。
また8:30から開店しているのも使い勝手がいいですね。

テラス席の感じと店内の様子です。
DSC08463.jpg

DSC08464.jpg

DSC08466.jpg

DSC08468.jpg

ご馳走様でした。
DSC08465.jpg

お店の前にはこんな水車が回っていますよ。
DSC08469.jpg

さて次回の巡礼はいつになるかな?
眠いけどゆっくり帰りましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR