④さぬきうどん 大木戸 @四国巡礼その18

2015年10月31日 (土)

今年12回目、今月2度目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その18」というのは今年の四国滞在が延べ18日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 4軒目 11時02分入店  大木戸 @高松市牟礼町


先程のお店「ちょい太うどん あい麺」を出て、今回の一番行きたかったお店「さぬきうどん
大木戸」に向かいます。

お店の周辺は庵治町の近くなので、庵治石を生業としているお店が並んでおり、少し横には
「石の市場 マルサセンター」たる石を売っているお店(会社)がありました。
151031-DSC02087.jpg

少し遠くへ目をやると庵治石の採掘現場もあったりします。
151031-DSC02089.jpg

店舗横の駐車場で開店を待っていたら随分皆さんに先を越されてしまいました。
それにしてもこんな何もないような場所で開店早々お客さんが来るなんて、やっぱり
美味しいんでしょうね。 テンションが上がります。

151031-DSC02092.jpg

店内の様子です。
151031-DSC02094.jpg

151031-DSC02095.jpg

小上がりもありました。
151031-DSC02103.jpg

当然おでんもスタンバイ。
151031-DSC02096.jpg

開店早々天ぷらはすっかり揃っていました。
151031-DSC02097.jpg

おむすび・いなり・巻き寿司とどれも充実しています。
151031-DSC02098.jpg

メニューはこんな感じです。
151031-DSC02101.jpg

151031-DSC02100.jpg

こちらでの注文は「かけ小そのまま+金時豆天」(220+100=320円)です。
うどんを受け取り薬味を入れましょう。
151031-DSC02102.jpg

151031-DSC02104.jpg

この金時豆の天ぷらメチャクチャ甘くて旨~!
151031-DSC02105.jpg

151031-DSC02107.jpg

151031-DSC02108.jpg

麺はツルツル・シコシコ、凄い弾力で力強いコシ。
もちろん喉ごしもバッチリ。
うわぁ~メッチャ旨~~~い!!!

あっさり出汁と相まって感動モンの旨さやね。
いや~まさかこの場所で、こんなハイレベルのうどんが頂けるとは良い意味で予想外。

ご馳走様でした。
151031-DSC02112.jpg

食べている席から窓の外を覗くと庵治石の加工場が・・・・・
151031-DSC02111.jpg


151031-DSC02093.jpg

場所柄や開店時間からすると非常に選択が難しいお店なんですが、是非再訪問したい
お店になりました。
それにしても開店前からカレーの良い臭いがしてましたが、石材関係の方々の胃袋に
カレーうどんが収まっていくのでしょうか。

うわぁ~ブログを書いていてカレーうどんが食べたくなってきた!



《 さぬきうどん 大木戸 》

住   所: 香川県高松市牟礼町3720-508
電   話: 087-845-6252
営業時間: 11:00~14:30
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (約60台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR