②上田製麺所 @四国巡礼その18

2015年10月31日 (土)

今年12回目、今月2度目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その18」というのは今年の四国滞在が延べ18日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 2軒目 8時58分入店 9:09飲食  上田製麺所 
@高松市太田上町



1軒目の「めんや七福」を出て、またまた大好きなお店「上田製麺所」に向かいますが、
開店時間が9時のため時間調整しながらのんびり進みました。

9時前に到着し、店舗横で少し開店を待ってたんですが、常連客に先を越されてポール
ゲットならず2番客で入店。
151031-DSC02057.jpg

開店早々での訪問は、今回で16度目ですが多分初めてです。
麺が茹で上がってないので少しだけ待ちました。
151031-DSC02047.jpg

静かでのんびりした空気が流れているよう。
今風のうどん屋さんではなく、昔懐かしいタイムスリップしたような佇まいです。
151031-DSC02046.jpg

こちらのカウンターで注文し、かけならここでうどんの入った丼を受け取り、
手前のところで必要に応じ湯煎し、奥のタンクから出汁を注ぎます。
薬味はタンクの向こう側のカウンター上に準備されています。
151031-DSC02048.jpg

今日は珍しくかけを食べたかったので「そのまま小」と注文して1玉受け取り、
サッと湯煎していただきました。
151031-DSC02050.jpg

何時見ても素晴らしいの一言。
151031-DSC02053.jpg

綺麗に澄んだお出汁。
そして細めのスラリとした麺は「相思相愛」でバッチリ!

ツルッとしてスベスベの麺は伸び良し、喉ごし良し、そして弾力も良し。
このかけ出汁も上品でありながらインパクトがあり、麺と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

こちらでは「つけ」を食べる機会が多かったんですが、かけも抜群ですね。

ご馳走様でした。
151031-DSC02054.jpg

お店を出る際の店内の様子ですが、人気店からしたら凄く空いています。
こんな素晴らしいうどんがいただけるのに、皆さん雑誌に載っている有名店に
行ってしまうんですね。

こちらは絶対にお勧めです。
151031-DSC02056.jpg


お店は琴電太田駅から直ぐの所です。
こちらのお店を紹介するのにどうしても電車とお店を一緒に撮りたくなりますよね。
151031-DSC02059.jpg



《 上田製麺所 (うどん) 》 ・・・・・ 「手打うどん上田」とも「上田うどん」とも呼ばれています。

住   所: 香川県高松市太田上町763-3
電   話: 087-865-8037
営業時間: 9:00~15:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の近くに4台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR