8番らーめん 諸江店 @石川県金沢市

2015年11月15日 (日)

昨日から1泊2日で輪島のカニ祭りに来ていましたが、午前中いっぱいカニ祭り会場で
散々飲み食いし、13時頃より大阪方面に向けて帰る途中、こちら(8番らーめん諸江店)
で腹ごしらえして帰りました。
といってもお腹はまったくすいてなかったんですが。

151115-DSC02561.jpg

店内は中途半端な時間なので空いていました。
処理済~151115-DSC02556

清潔感に溢れた店内は気持ちが良いですね。
151115-DSC02555.jpg

テーブル上もスッキリまとまっていました。
151115-DSC02545.jpg

壁にはこのようなPOPが貼ってありました。
151115-DSC02543.jpg

151115-DSC02544.jpg

151115-DSC02546.jpg

こちらではオーソドックスに野菜ラーメン(604円)を注文。
5分くらいでしょうか、ラーメンが運ばれてきました。
151115-DSC02547.jpg

8番らーめんのお約束、一番上に「8」のカマボコがのっています。
151115-DSC02548.jpg

太くもなく細くもなく、適度に縮れた美味しそうな麺。
151115-DSC02550.jpg

野菜の旨味が溶け込んだスープがしみじみ旨いね。
そしてこの縮れた麺がモッチリしていて野菜スープをのせて喉に通っていきます。
あっさりして、野菜のシャキシャキ感もプラスされて美味しいネ。
空腹ではなかったけどスルスルといただいてしまいました。

ご馳走様でした。
151115-DSC02551.jpg

メニューの紹介です。
151115-DSC02537.jpg

151115-DSC02538.jpg

151115-DSC02539.jpg

151115-DSC02540.jpg

151115-DSC02541.jpg

151115-DSC02542.jpg

私以外のものは大にしたり、焼きめしを付けたりとよく食べるものです。
しかし余りラーメン屋さんには行きませんが、8番らーめんは好きなお店で、
どこで食べても美味しいですね。
また機会があればどこかの8番らーめんを食べたいと思います。


《 8番らーめん 諸江店 》

住所: 石川県金沢市諸江町上丁452-1
電話: 076-221-1808
営業時間: 11:00~24:00
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数OK)

----------------------------------------------------------------------------------------------

【 この日の備忘録抜粋 】

輪島旅行の2日目の朝、輪島カニ祭りに参加してきました。
大した写真はありませんがサクッと載せておきます。

宿を出発します。 (幹事さん支払中)
処理済~151115-DSC02426

玄関前にいた猫チャンにお別れをして。
151115-DSC02429.jpg

こちらで宿泊しました。 
処理済~151115-DSC02430

カニ祭り会場の様子で9時から始まるんですが、7時45分ごろにはもう半分以上の席は
埋まっていた感じ。
我々の席は今回お世話になった地元出身の友達のご両親にとって頂きました。
昨日に続き大変お世話になり有り難うございました。
感謝感謝です!!
151115-DSC02434.jpg

カニ祭り会場をひとまず抜けて近くの輪島朝市に向かいます。
151115-DSC02439.jpg

丁度観光バスから観光客が降りてきたところで早くから皆さん来てますね。
151115-DSC02440.jpg

そして朝一の風景ですが色んな物が売られていましたが、ごく一部の紹介です。

まずは輪島塗の伝統工芸品。(そうでないものが沢山ありますが)
151115-DSC02442.jpg

雨の日もこうやって商売するんですね。
151115-DSC02443.jpg

果物も野菜も一緒に売られていました。
151115-DSC02447.jpg

やっぱりカニもありました。
151115-DSC02446.jpg

当然お魚さん達も。(こちらは干物ですね)
151115-DSC02451.jpg

こちらは生もののお魚さん達。
151115-DSC02452.jpg

そして昨日お寿司屋さんで飲んで美味しかったとのことで友達が購入しました。
(一番左の千枚田)
151115-DSC02455.jpg

再度カニ祭りの会場へ。 (まだ会場ゲートの設営中)
151115-DSC02460.jpg

この水色のタグの付いているのが地元の「加納ガニ」
151115-DSC02464.jpg

セイコガニも沢山売られていました。
151115-DSC02467.jpg

これだけあったら2~3杯くれないかな?
9時からの販売開始なので皆さん待っている状況。
処理済~151115-DSC02470

カニ汁(500円)
結構食べるのが難しいんですが、昔から食べ慣れている地元生まれの友達がいるので
教えてくれます。
151115-DSC02478.jpg

勿論焼いても旨し。
151115-DSC02479.jpg

カニ祭りなのに能登牛?なんぞ焼いてましたよ。
151115-DSC02480.jpg

旨そうで買ったかに飯(500円)でしたが、期待しすぎたかな。
至って普通でした。
151115-DSC02482.jpg

会場に不慣れなので何でも焼いてます。
151115-DSC02489.jpg

昨夜見た御陣乗太鼓がこちらの会場でもお客さんを魅了します。
151115-DSC02499.jpg

会場はもの凄いお客さんで熱気がムンムン、また太鼓に皆さん見入っていました。
処理済~151115-DSC02501

そこそこ飲んで良い気分!!
151115-DSC02495.jpg

そうそう会場の席代やこのコンロや炭、そして醤油に至るまでスタッフの方々が用意して
くれて全て無料なんです。
関西では考えられないですよね。
輪島市や協賛のキリンビール、そしてスタッフの方々に感謝です。



カニ祭り会場を後にして、帰る前にもう一度見ようと千枚田にやってきました。
昼間見ても綺麗ですね。
151115-DSC02526.jpg


-- おしまい --

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR