⑥日の出製麺所 @四国巡礼その17

2015年10月30日 (金)

今年12回目、今月2度目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その17」というのは今年の四国滞在が延べ17日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 11時45分着 11時55分入店  日の出製麺所 
@坂出市富士見町



先程の「めん一」を出て全くのノープランでとりあえず宿泊地の高松市内に戻ろうと車を
走らせていて、ふと時計を見ると「あれっひょっとしたら日の出いけるんかな?」と思案し、
急遽お店に向かいました。

こちらのうどんを食べるのは今回で5度目ですが、その内直近の2度は玉買いして車中
でいただいたもので、今日は久々店内に入ります。

道路を隔てた所にある駐車場に車を置いてお店に向かいます。
151030-DSC01986.jpg

この時間(11:45)にしてはお客さんが少なかったので列の後方に並びました。
処理済~151030-DSC01988

待っている間にお店の綺麗なお姉さんがうどんの注文の仕方をレクチャーし
(大か中か小か、温かいのか、ぬるいのか、それとも冷たいのか)注文を聞いて
店内に案内してくれますが、今日は約10分ほどで入店することが出来ました。
(店内でまた待つんですが。)

テーブル上には、かけ出汁のポット・ぶっかけ出汁・ネギ・天かす・生姜・生卵・
しょうゆ等がセットしてありました。
151030-DSC01991.jpg

暫く待って「ぬる1.5玉」(150円)が運ばれてきました。
それにしても長いこと値上げせずに頑張っていらっしゃいます。

麺の色的には「さぬきの夢」ではなさそうですがどうなんでしょう?
151030-DSC01993.jpg

ネギはこのような状態で置いてあり、自分でハサミで切って入れるシステムです。
今でもこのように自分でネギを切るのはここくらいでしょうか?

「赤坂」は切ることも出来ますが既に切ってあるネギもあり。
(一昔前のなかむらの話は別物語り)
151030-DSC01994.jpg

アップで見ると綺麗な麺なんですね。
151030-DSC01995.jpg

しょうゆを少し垂らしていただきましたが、小麦の風味がフワッとして何とも言えない
絶妙の食感が素晴らしい!

勿論モッチリして適度なコシ(う~ん表現が難しい)もありメチャ旨です。

そして半分くらい食べたところでポットのかけ出汁を入れてみました。
151030-DSC01998.jpg

これはどうかな?
しょうゆの印象が良かっただけにチョット麺も出汁も弱く感じます。

ご馳走様でした。
151030-DSC01999.jpg

そうそう私が食べ始めてから隣に座った男性にうどんが運ばれてきて「釜玉うどん」に
して食べ始めましたが、一口食べた瞬間大きな声で「うまっ!」そして暫くしてまた大きな
声で「うまっ!」と叫んでいたのには笑ってしまいました。

それにしてもよっぽど美味しかったんでしょう。


食べ終わって外に出ると、何と外待ちのお客さんはいらっしゃいません。
こんなタイミングで来られたらメッチャラッキーですね。
151030-DSC02000.jpg

今年阪神百貨店の催事場でこちらのうどんを頂きましたが、今日食べたのとは
全くの別物ですね。
やっぱり現地で食べるとこういう雰囲気も含めて格段に美味しく感じるようです。



《 日の出製麺所 》

住   所: 香川県坂出市富士見町1-8-5
電   話: 0877-46-3882
営業時間: 11:30~12:30 (開店時間は状況によって早くなる場合あり、また12:30までに
                    並んでいれば必ず食べられます)
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : あり (お店の横や道路を隔ててかなりの台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR