讃岐一番 @堺市南区竹城台

2015年11月8日 (日)

本日の麺活はで堺市南区にある「讃岐一番」で今年5月の訪問以来、約半年ぶりと
なりました。

雨が降っていたので急いで撮影。
151108-DSC02263.jpg

151108-DSC02283.jpg

入店すると今までになかった?ポスターが貼ってありました。
151108-DSC02277.jpg

うどん県副知事の要潤のポスターですが、これ以外にも貼らずに丸めてあるのを数枚
女将さんに見せて頂き写真も撮ったんですが、写りが悪かったので掲載は遠慮してお
きます。


大将に挨拶の後「ひやあつよりチョット温めで、ひやあつと、あつあつの間くらい」と注文
し、出来上がりを待つ間、天ぷらを2つゲットし、卑しいもので先に食べ始めます。

既に出来上がっていて熱々ではありませんが低価格ですね。
151108-DSC02264.jpg

ちく天は1本揚げ。
151108-DSC02265.jpg

そしてかけが出来上ったので受け取り、セルフで薬味を入れていただきます。
151108-DSC02269.jpg

151108-DSC02271.jpg

出汁からグビッと、これがどう!!
イリコが効いていてうま~!!!
朝一番ということもあって雑味は一切なく、そして自分好みの温度でこれまた素晴らしい。

そしてやや太めの麺は抜群の弾力、噛むとすんなり歯の侵入を許してくれるんですが、
最後で粘りを発揮し、もの凄い口内暴力でメチャクチャ美味しいですね。

大将に「絶好調やな!」って言ったらにやって笑っていましたよ。

かけをあっという間に食べ終わり、何時ものように食べ終わった器を渡し、しょうゆうどん
冷をお代わりしました。
151108-DSC02273.jpg

151108-DSC02275.jpg

醤油は少しだけしかかけていません。
今日も一口食べただけで麺が甘いのが分かります。
そしてモッチリ感も良く、なんたってこのコシですから旨くない訳がありません。

しかしこの抜群の弾力と心地良いコシを素直に全て表現したいんですが、私の
拙いボキャブラリーでは残念ながらお伝えすることが出来ません。
とにかく旨~~~い!!!

今日の支払いは「かけ」と「天ぷら2つ」と「しょうゆうどん」で
280+100+100+しょうゆ(150)=630円 です。
最後のしょうゆうどんは、替え玉システムで何と150円と驚きの価格です。
(ふつうは前払いなのでご注意下さい。)

やっぱり定期的に食べたくなるうどんで、中毒性があるのかも知れません。

ご馳走様でした。
151108-DSC02276.jpg

待っている際にこんなんを見つけました。
注文する方がいるのか聞いたら、やはり年配の方には柔らかいのが良いようで、
偶に出ているようですね。
151108-DSC02267.jpg

151108-DSC02280.jpg



《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上ある)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR