③手打ちセルフうどん 海侍 @四国巡礼その17

2015年10月30日 (金)

今年12回目、今月2度目の渡讃で今回は1泊2日の予定です。
タイトルの「その17」というのは今年の四国滞在が延べ17日目ということでご理解下さい。

今回は1日目に大好きな2軒をスタートに、数件ピックアップしているお店とし、2日目は凄く
行きたかったお店1軒を候補に入れ、後は適当に訪問する予定で巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


3軒目 9時24分入店  海侍  @丸亀市飯山町


先程の「たむら」を出て次に向かったのは丸亀市にある超人気店「Yや」に行こうと
車を走らせていると途中でこちらの店の幟が目に止まり、急遽予定を変更しました。

場所は丸亀市の「飯山総合運動公園」近くで、幹線道路の交差点付近にうどんの
幟や目印があり、迷うことはないでしょう。

うどん屋とは思えない立派な店構えです。
151030-DSC01930.jpg

151030-DSC01915.jpg

入口の扉におすすめメニューの案内があり即決定し店内へ。
151030-DSC01916.jpg

入店して直ぐ見えるメニューです。
151030-DSC01917.jpg

開店してまだ時間が経ってないせいか、ゆったりした店内の様子です。
151030-DSC01920.jpg

151030-DSC01928.jpg

奥には小上がりもあり、年配の方でも小さなお子さんでも大丈夫です。
151030-DSC01925.jpg

早い時間ですがトッピングは十分揃っていました。
151030-DSC01919.jpg

珍しいのでいただきました。
151030-DSC01918.jpg

細ネギの天ぷらを確保しつつ、こちらで「わさび漬けぶっかけ」(350円)を注文します。
151030-DSC01921.jpg

シルキーな感じで麺肌と麺線がステキです。
151030-DSC01923.jpg

冷やしうどん以外でキュウリが入っているって珍しいですね。
そしてこの分厚いキュウリがわさび漬けになってるようで、出汁とうどんとに良い具合
に混ざり合い、これがどうよっていうぐらいピッタリ合うんですね。

またこのキュウリ、本来のわさび漬けのようなツーンと鼻にくることはなく、さっぱりと
清涼感のある風味を連れてきて、またシャキシャキしてメチャクチャ美味しいですね。

麺は定評のある剛麺ですが、ただ固いだけではなくモッチリ感もありつつ、申し分のない
コシで口内暴力を楽しめます。
またわさび風味が溶け込んだ出汁と相まってこれまた旨いね!!!

細ネギ天(90円)
151030-DSC01922.jpg

初めて食べたけど、ネギ臭さはなく新鮮さが伝わるよう、また僅かな甘みがあり、
何も付けなくても美味しかった。

食べ終わってふと見上げると。

「うどんを食べて天寿への道」
還暦(60歳)から天寿(120歳)まで、おもしろく表現されています。
151030-DSC01926.jpg

10月と11月の営業案内がトイレに掲載されていました。
151030-DSC01933.jpg

こちらのお店の場所は、元々他の店舗が営業されていた場所なんですが、どの店も
長くは続かず、鬼門の場所だったんですが、すっかり地域に根付いた人気店になって
いるようです。

創作うどんも考案されたりとか、集客に知恵を絞って頑張っていらっしゃいます。
まだまだネット上に紹介される頻度は少ないようですが、そのうち火がつくのではと
思ったりします。

巡礼の方にも十分納得して頂ける良いお店です。



《 手打ちセルフうどん 海侍 》

住   所: 香川県丸亀市飯山町東坂元2710-5
電   話: 0877-98-0753
営業時間: 9:00~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は火曜日)
駐 車 場 : あり (お店の前に約20台OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR