麺工房 一寸ぼうし @兵庫県篠山市

2015年10月24日 (土)

本日の麺活は篠山市の「麺工房 一寸ぼうし」で今年5月以来2度目で、こちらには
2011年より、毎年きっちり2回ずつ訪問しています。

我が家から下道で1時間40分くらいで到着ですが、途中今日の第一目標、黒枝豆
購入を果たしつつ、11時過ぎに到着してしまいました。

151024-DSC01825.jpg

151024-DSC01828.jpg

11時40分になり、大将自ら暖簾を掛け開店です。
151024-DSC01830.jpg

税抜き表示です。
151024-DSC01831.jpg

ポールゲットで何時ものようにカウンターの奥に座り、天ぷらものが最初時間がかか
るって言ってたので「ざる」をお願いしましたが、あとで天ぷらOKとなり、なりゆきで
「天ざる」(1180円)に注文変更です。 
(わぉ、小市民にお昼の1000円超えは厳しいですね。)

そしてしっかり待って出てきたのがこれ。
151024-DSC01834.jpg

天ぷらは一つ一つが立派な大きさで、海老×2 ・ タマネギ ・ カボチャ ・ 大葉 ・
ピーマン ・ナス ・ そしてカニ身まであり。
151024-DSC01837.jpg

見た目も美しく、そして ”流石プロ” という揚げ方で素材の良さが十分引き出され、
軽く揚がっていてどれも美味しかった。

これで普通盛りですがきっちり2玉分ありました。
(大盛り無料でグラム単位での指定も可能)
151024-DSC01835.jpg

薬味は生姜と山葵がデフォルトで付いていました。
151024-DSC01838.jpg

麺のアップをどうぞ、しかしヨダレが出そう。
151024-DSC01836.jpg

これを見るだけで美味しいのが分かりますよね。
瑞々しくしなやかで伸びもバッチリ、そしてプリンとした弾力がとても心地良くメチャクチャ
旨~~~い!!!

ご馳走様でした。

食べ終わった後は納得のお値段です。
151024-DSC01846.jpg

大将、今月はずっと忙しいとおっしゃってましたけど、なるほどという感じ。
今日も開店して結構キャパはあるんですが直ぐ満席になり、私がお店を出た時には
外待ち10人位いましたからね。

しかし皆さん美味しいうどん屋をよくご存じ、決して交通の便の良いところではないの
に恐るべき人気店です。

パン屋と一寸ぼうしとインド料理専門店の共同の駐車場です。
151024-DSC01847.jpg

上手い具合に名刺に乗っている天ざると同じのを頂きました。
151024-DSC01849.jpg

151024-DSC01850.jpg

遠くまで来る価値ありで、何時来ても大満足でお店を後にします。
丹波篠山観光を兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。



《 麺工房 一寸ぼうし 》

住   所: 兵庫県篠山市東吹石505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同の駐車場で結構な台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR