四国巡礼その16 ④さぬきうどん いちみ

2015年10月9日 (金)

今年11回目の渡讃で今回は「JR西日本一日乗り放題きっぷ」(3000円)を使い、
日帰りで渡讃してきました。 (この切符では特急・新幹線には乗れません)

JR尼崎駅 5時7分発の普通電車で出発し、途中西明石・姫路・岡山で乗り換えし、
高松駅到着は9時39分。

高松市内の移動は駅前地下にあるレンタサイクルを利用。

そして帰りは、13時過ぎの電車で高松を出発しJR尼崎駅に帰ってきたのは16時
37分と往復の移動が大変なんですが、美味しいうどんをいただくためならどうって
ことはありません。 (ほんまはメッチャしんどいのよ)

タイトルの「その16」というのは今年の四国滞在が(一泊二日も含め)延べ16日目
ということでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


4軒目 11時53分着 いちみ @高松市新北町


先ほどの「つるや 郷東店」を出て高松駅に戻りつつ、もう一軒だけ食べて帰ろうと、
こちらに超久しぶり2度目の訪問です。

場所は高松中央卸売市場の川向こうで、市場の海側(エビスのある棟)から郷東町
方面に行く細い川を渡った住宅街にあり、海のそばにある民家併設型のうどん屋さ
んです。

住宅街でこの色は目立ちます。
151009-DSC01531.jpg

このお勧めで決まりです。 (いか天ぶっかけ 500円)
151009-DSC01534.jpg

出入り口に営業時間の案内がありますが、変わることがあるので要注意です。
151009-DSC01533.jpg

こちらは店内入って直ぐのところで増設された客席です。
151009-DSC01554.jpg

この石畳のような所を進み左側にOpen当初からあるカウンター席があります。
151009-DSC01537.jpg

こちらがカウンター席で、今は真ん中におでんが置いてあり、席数が減って7席?だけ
になっていました。

151009-DSC01547.jpg

目の前に沢山のメニューがあるんですが、基本メニューのみ紹介します。
151009-DSC01544.jpg

151009-DSC01545.jpg

151009-DSC01546.jpg

注文して暫くするとウェルカム(野菜)スープが運ばれてきます。
151009-DSC01543.jpg

しっかりと20分以上待って注文した ”いか天ぶっかけ” が運ばれてきました。
151009-DSC01548.jpg

先程の「はりや」でいか天食べたのにやっちゃいました。
表のお奨めを見て決めたんですが、店内のメニューを見てから決めた方が
良かったかも?

そしてこのボリューム、お腹の具合も心配になってきました。
今日の体調では無料で増量OKのサービスはとても無理な状況です。
151009-DSC01549.jpg

手切り感満載の平打ち麺が良い感じ。
151009-DSC01550.jpg

いか天が「はりや」と同じく新鮮で柔らかく、また甘くて美味しいですね。
そして太さが均一でない麺は伸びはないものの凄い弾力で力強く、噛んでも
押し返してきてコシ感がハンパなく口内暴力が楽しく旨~い!!!

うわ~腹パンパンや!
昨夜の晩ご飯の食べ過ぎがこたえました。
やっぱり巡礼する前の晩は軽くすませておくべきですね。

ご馳走様でした。
151009-DSC01553.jpg

お店の正式名称を確認しなかったんですが「手打うどんと揚げたて天ぷら 
いちみ」という名で紹介しているブログがあるんですが、当ブログではこの
写真のように「さぬきうどん いちみ」で紹介させて頂きました。
151009-DSC01556.jpg

出来ないこととは思いますが夜に訪問し、揚げたての天ぷらをあてに一杯飲むと
いうのも良いでしょうね。

新鮮な海鮮系の天ぷらがお手頃価格で、また茹で時間が指定できたり、創作系の
うどんがあったりと、個性的なうどん屋さんで面白いお店です。

また中央卸売市場内にある「エビス」からは直ぐ近くなので時間があえばハシゴも
可能です。



《 さぬきうどん いちみ 》

住   所: 高松市新北町24-9
電   話: 087-831-3838
営業時間: 平日 11:00~14:00
        土日だけ早朝営業 6:00~9:00
        金土のみ夜営業 18:00~22:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : なし (店舗周辺駐禁ではない)

****************************** 番 外 編 ******************************

13時10分高松発のマリンライナーに乗車しました。
青春18きっぷで来ても、この時間帯の電車の利用が多いですね。
151009-DSC01559.jpg

マリンライナー。
151009-DSC01561.jpg

そしてJR尼崎にようやく到着。
自分に ”お疲れ様でした”
151009-DSC01562.jpg

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR