うどん処 ふっさん @伊丹市千僧

2015年10月4日 (日)

伊丹市役所、そして伊丹市立博物館の横にある「うどん処 ふっさん」に初訪問。
お店は昨年4月のOpenで、讃岐うどん店ではなく「ささめうどん」を提供するお店のようです。

151004-DSC01450.jpg

151004-DSC01423.jpg

ガラス張りでカウンター席が見えていますが入口はこの左側です。
151004-DSC01425.jpg

店内の様子です。
151004-DSC01426.jpg

151004-DSC01429.jpg

151004-DSC01427.jpg

初めてのお店なのでメニューを確認しておきましょう。
レギュラーメニューですが、かけとざるが320円というのは小市民にとっては嬉しい価格です。
151004-DSC01431.jpg

これを見て決定、天ぷらぶっかけの大盛りに決定。 (720+100=820円)
151004-DSC01430.jpg

151004-DSC01432.jpg

151004-DSC01433.jpg

暫く待ってうどんが運ばれてきました。
151004-DSC01439.jpg

器を回転させるとこんな感じ。
151004-DSC01440.jpg

じっくり見るとビックリ、えっメッチャ細麺や。
151004-DSC01441.jpg

151004-DSC01442.jpg

こちらの麺は「ささめうどん」らしくというのか、細麺というより極細麺です。
しかしこの極細麺、いざ実食するとグニョーンと伸び、また弾力たるや噛み切ろうとすると
凄い反発力で押し返してくるようなすんごいコシ。
こりゃ旨~い!!!

天ぷらは海老を筆頭に。
151004-DSC01443.jpg

大葉。
151004-DSC01444.jpg

カボチャ。
151004-DSC01445.jpg

そしてサツマイモ。
151004-DSC01446.jpg

いずれもそんなに大きくありませんが、サクサクと軽く揚げっていて良い感じです。

それにしても面白い食感で独特な麺。
香川でも善通寺「百こ萬」の”しこぶっかけ”や、香川町「ひなた」もこちらと同じような麺を
提供していますが、いずれも極細麺だけどコシが凄いという共通点があり、私自身太麺
の方が好きなんですが、細麺や極細麺でもそれなりの本数をまとめてすするとこういう
コシが楽しめるので、ようは美味しい麺だったら良いんです。

いや~極細麺堪能させていただき、ご馳走様でした。
151004-DSC01447.jpg

大将の”心意気”というか”郷土愛”というか”うどん愛”というかを表現しているかのよう。
151004-DSC01436.jpg

中々良い雰囲気ですね。
151004-DSC01449.jpg

食べ終わってからお店を出て、暖簾をくぐろうとすると。
151004-DSC01448.jpg

なかなかしゃれてますな~。
151004-DSC01424.jpg

市役所の駐車場から出ようとすると”150円”の表示が。
一瞬唖然としましたが、よくよく考えると閉庁日なので30分以上は有料となるんですね。

てっきり1時間無料とばかり思い込んでいたのでビックリしましたが、皆さんもお間違えの
ないようにして下さい。(笑)
151004-DSC01419.jpg



《 うどん処 ふっさん 》

住   所: 兵庫県伊丹市千僧1-10-2
電   話: 072-770-909
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~20:00 (LO21:30)
定 休 日 : 土曜日
駐 車 場 : なし (伊丹市役所駐車場が1時間無料、但し閉庁日は30分のみ無料)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR