本手打うどん 空 @堺市北区

2015年9月27日 (日)

堺市の中百舌鳥にある「本手打うどん 空」に1月以来の訪問です。
お店は南海高野線 中百舌鳥駅から約5分くらい、中百舌鳥公園団地内にあります。
150927-DSC01334.jpg

150927-DSC01302.jpg

店舗前にはこんな定食メニューの案内がありました。
150927-DSC01305.jpg

今日も開店時間丁度くらいに到着で、駐車場に車を止めて時間をみはらかってお店に向
かうと、既に開店していました。
(開店時間が若干遅くなる時があるようです。)
150927-DSC01307.jpg

150927-DSC01309.jpg

150927-DSC01308.jpg

種類や数は少ないですが、おでんもスタンバイ。
150927-DSC01314.jpg

いなり・五目ご飯・天ぷら等もスタンバイ。
150927-DSC01329.jpg

王道のメニュー、そして財布に優しい価格が有り難い。
150927-DSC01313.jpg

そしてテーブル上にも別のメニューがありました。
150927-DSC01318.jpg

さて注文は「冷やかけ」が出来るのを確認してから「冷やかけ」(330円)と「きつねうどん」
(430円)をひやあつでお願いしました。

そう、こちらのお店は「あつあつ」は勿論のこと「ひやあつ」「あつひや」「ひやひや」が常時
OKとなっていて、その案内もしっかりされていました。
150927-DSC01312.jpg

うどんは私が入店して注文してからの茹でるので、当然そこそこ待っての出来上がりです。

大将から出来上がりを告げられ、支払いを済ませてうどんを受け取り席に移ります。
ネギ・天かす・しょうもセルフです。
150927-DSC01320.jpg

まずは温かいうどんから。
150927-DSC01321.jpg

150927-DSC01325.jpg

この日の麺はかなりの平打ち、ソフトな口当たりでモッチリ感もそこそこ、そしてコシもしっ
かり感じられます。
また平打ち麺が優しいお出汁を運んでくれ、口の中はイリコの風味がふわ~んとして旨いネ。
そしてこのお揚げさん、私の甘さの壺にドストライクで入り込みこれまた旨~!

ひやあつで頂いたのであっという間に食べ終わり、次は「冷やかけ」をいただきましょう。
150927-DSC01328.jpg

ここでどういう訳か天ぷらが食べたくなり、美味しそうなナス天があったので一ついただき
ました。

大きくて揚げ具合もバッチリ、まだほんのりと温もりが残っていて旨~。
150927-DSC01331.jpg

「冷やかけ」の出汁はしっかり冷やされていて、イリコが効きつつもエグミや雑味は一切なく、
どちらかというと優しい印象。
麺は弾力があり、しっかりしたコシがダイレクトに伝わってきて旨味タップリの出汁と一体と
なり旨~い!!!

いや~まだまだ食べられそうなんですが、最近は体重がやばいことになっているのでここら
で我慢することにしましょう。

ご馳走様でした。
150927-DSC01332.jpg

150927-DSC01304.jpg

150927-DSC01303.jpg


「空」の師匠のお店にもまた行きたいな~



《 本手打うどん 空 》

住   所: 大阪府堺市中百舌鳥町6-998-3
      中百舌鳥公園団地8号館
電   話: 072-240-8880
営業時間: 10:30~14:00
        17:30~20:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (集合店舗の横に1台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR