四国巡礼その15 ①大西麺業

2015年9月19日 (土)

今年10回目の渡讃で今回は1泊2日の予定で、今日は2日目です。
タイトルの「その15」というのは今年の四国滞在が延べ15日目ということでご理解下さい。

今回もノープランに近い状態で来てしまい、結局開店時間や場所の関係で過去に訪問した
お店が殆どとなってしまいましたがまあ仕方がないところでしょう。
でも一番の目的は「美味しいうどんを食べる」ですからこれでいいんです。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目の1軒目 7時4分着 大西麺業 @大野原町


高松自動車道 大野原ICから5分くらいのところにある「大西麺業」に超久しぶり2度目の
訪問です。

ご覧のように畑の真ん中にある民家併設の製麺所です。
150919-DSC01017.jpg

こちら側にシャッターと、軽自動車の前に入口があるのでそこからアプローチしそうなんで
すが、実は入口はこちらではありません。

初めての訪問の際は入口が分からず、こちら側で声を上げたり結構探した記憶が鮮明に
残っています。
150919-DSC01020.jpg

そしてこちらが入口になります。
150919-DSC01021.jpg

普通の民家のような所ですが、勇気を振り絞って前に進みましょう。
150919-DSC01024.jpg

するとこんな光景が現れました。
150919-DSC01022.jpg

訪問したのが7時過ぎで、既に製麺は終わって配達にも行かれているよう。
袋入りのうどんがセイロに少し残っていたのでそれを分けて頂きました。

頂いたのは1玉で、袋には2玉入っていたようで袋を破って半分だけ持参した発泡スチロ
ールの器に入れて頂きました。

お手数をかけてスミマセン。 
お母さんに1玉分の68円を支払い、田んぼの横に止めていた車の中で頂きました。
(製麺所なので丼・ハシ・醤油等は持参し、1円玉も含めての小銭を準備しての購入です。)

150919-DSC01025.jpg

少しだけ醤油をかけ、七味を振っていただきました。
150919-DSC01027.jpg

150919-DSC01028.jpg

小麦の風味が際立つ麺で、程良い弾力と甘みがありました。
ただ少々時間が経っているためか麺同士がくっついたりして、本来の評価は難しいところ
です。

初回訪問時も製麺終了後かなりの時間経過していたようだったので、今回は早い時間に
訪問したつもりですが、これでも遅すぎたようでリベンジできず残念です。

次回もしリベンジするなら5時半頃到着で行かないと ・・・・・ う~ん難しいな。

ご馳走様でした。



《 大西麺業 》

住   所: 香川県観音寺市大野原町大野原6889
電   話: 0875-54-2270
営業時間: 4時30分頃から製麺を始めるので5時30分頃からOK?
定 休 日 : ?
駐 車 場 : - (玉売り) 


****************************** 番 外 編 ******************************

前日1軒目に目指したのが高松市内の「国村製麺所」ですが、残念ながらまだ開店していま
せんでした
150918-DSC00943.jpg

150918-DSC00945.jpg

尚、気になっていた高松市内 栗林町の「植田製麺所」ですが、現在は注文があった時だけ
製麺しているようで、県外者のうどん玉の購入は至難の業のようです。

- おしまい -

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大西麺業は、私もリベンジを誓っている製麺所です。
こんなに早い時間とは・・・・(大汗)

国村・植田の両製麺所も未訪問のため狙ってますが、
国村製麺所は何時頃がベストでしょうか?

もしお分かりならご教えてください!
お願いします。

No title

国村製麺所はどういう訳か過去4度訪問していますが
いずれも8時以降の訪問で、その内1度は殆ど営業終了の
頃の訪問で、良い状態ではなかったと覚えています。

ただ直近の訪問が2年以上前のため、電話で営業時間等は
直接電話して確認するのがベターでしょうね。

植田製麺所はどう考えても無理みたいですね。
ちなみに最近の状況は直接電話で確認した結果です。

No title

はじめまして
製麺所巡りをしているものなんですが、
植田製麺所の電話番号はわかりますか?

Re: No title

はじめまして
残念ながら自分のもっている住所録から削除して
しまったようで電話番号が分かりません。
ネットで検索するも出ないということは営業しているかどうか
甚だ難しいのではと思っています。

確か数年前に電話した際は「冠婚葬祭等で依頼のあった時だけ
製麺する」ということだったので、またご高齢なので現在は
どうなんでしょう。

住所は分かりますので機会があれば覗いて確認されてみては
いかがでしょうか?

住所:高松市栗林町2-8-11
※ ホント分かりづらい場所ですよ。
  今もドラム缶が置いてあるのかな?

No title

お返事ありがとうございます。
今日確認してきました。
植田さんは現在ドラム缶は置いてなくて代わりにイスが置いてありました。
店主は趣味の範囲でやってるらしく月、金の11時頃に茹でていると言ってました。
国村さんは留守電で繋がらない状態。
どこの製麺所も高齢化が進んでいるので行ける限り応援していきたいと思います。

Re: No title

こちらこそ有力な情報を有り難うございました。
植田製麺所さんには、もし行けるタイミングがあれば
挑戦してみたいと思います。
自分的には国村製麺所の方はもういいかなという感じです。

そうそう、自分の知っている製麺所で行けてないところが
1軒あり、それが東かがわ市松原にある「丸木製麺所」です。
過去2度トライしましたがダメでそのままにしてあります。
電話しても要領を得ずもうあきらめています。
もしよろしかったらトライして下さい。
住所や電話番号はネットで出てきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR