讃岐うどん工房 かどっこ @東住吉区今川

2015年9月13日 (日)

本日の麺活は東住吉区今川にある「讃岐うどん工房 かどっこ」に昨年11月以来の訪問です。

近鉄南大阪線の今川駅から徒歩10分ほどの距離にあり、お店の名前の通り住宅地の
角っこに立地します。
150913-DSC00936.jpg

150913-DSC00938.jpg

11時5分頃の入店で1番客でした。

店内はカウンター10席程でこぢんまりして、今日は大将1人で切り盛りされていました。
150913-DSC00923.jpg

150913-DSC00924.jpg

目の前にこんなポップがありこれに決定、大盛りでお願いしました。 
(700+100=800円 )
150913-DSC00925.jpg

レギュラーメニューはこんな感じです。
150913-DSC00926.jpg

さらに壁にもメニューがありますが、こちらの麺でカレーうどんも面白いでしょうね。
150913-DSC00929.jpg

客は暫く私1人だったこともあり大将と色々お話ができ、凡蔵関係のことや、閉店して数年
経つ志のんの大将がこちらに食べに来ることなど、また駒川商店街にある老舗のことなど
色々情報が聞けました。

話をしていると時間の経つのが早いもの、殆ど待った気がせずにうどんが出来上がりました。

アップでは撮りませんでしたが、ちく天の下に白く散らばっているのが荒削りした大根おろし
です。
150913-DSC00931.jpg

150913-DSC00933.jpg

何時もの力強い密度の濃い剛麺です。
食べていると荒削りの大根おろしが面白い食感で変化をつけてくれます。
また麺は弾力が半端ではなく噛むと跳ね返してくるようで口内暴力しまくりです。

出汁は酸味や甘味を全く感じないもので、自分的にはそこだけが引っかかるところ
ですが、この麺があればどうってことはありません。

今日も大満足の一杯となりました、そしてご馳走様でした。

決して割り箸が短い訳ではなく器が大きいんです。
150913-DSC00935.jpg

こちらのお店と「優心」は車で2~3分ほど、連食も良いかもネ。

150913-DSC00928.jpg

今日食べた「ちく天鬼おろしぶっかけうどん」の「鬼おろし」というのは、荒削りの大根
おろしなんですが、帰り際大将にどうやって作っているか聞いたら、結構年季の入って
いる木製のおろし器を見せて下さいました。

何でも持っている店舗は少ないようで、珍しいものを見させて頂きました。 
(写真撮り忘れ)

次回はカレーうどんかな?



《 讃岐うどん工房 かどっこ 》

住   所: 大阪市東住吉区今川4-18-12
電   話: 06-6701-8980
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (日・祝はなし)
定 休 日 :  第1・第3・第5 日曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR