さぬきうどん 幸来 (はぴくる) @淡路市大谷

2015年9月12日 (土)

本日は兼ねてからの宿題をやっつけに淡路島のうどん屋巡礼決行です。

そんなに大したことはないんですが以前から行きたいお店があっても中々行けなかった
お店を3軒ばかり訪問する予定です。

まず1軒目は津名スポーツセンターに併設しているお店で 「さぬきうどん 幸来」に初訪問。

「幸来」と書いて「はぴくる」と読むそうです。
発想が豊かでないとこういう読み方は出来ないですね。



お店は2011年7月にOpenしたんですが、その際の案内では下記のような説明をされて
いました。


ごあいさつ

さぬきうどん「幸来」は、障害のある人たちが住み慣れた地域で自分らしくいき暮らし
続けることが可能となる地域社会を目指し、障害のある人たちの就労支援の一環と
して、社会福祉法人淡路市社会福祉協議会が運営いたします。

さぬきうどん「幸来」は「うどん屋はうどん屋で勝負!!」を合い言葉に、讃岐のうど
ん文化に淡路島の食文化を融合させ、うどんづくりの全ての行程に一切妥協せず
「地産地消」に「旨さ」「安さ」「ボリューム」「色の安心」をプラスし、お客様にご提供
いたします。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
                                   淡路島社会福祉協議会



国道28号線の交差点「生穂南」にこういう看板がかかっていました。
150912-DSC00838.jpg

立派なお店の外観です。
150912-DSC00836.jpg

11時ジャストに暖簾が掛けられ入店するとすぐ目の前に魔法の粉の袋が積まれて
いました。
150912-DSC00834.jpg

店内の様子です。
全てテーブル席でゆったりした造りです。
150912-DSC00809.jpg

150912-DSC00811.jpg

処理済~150912-DSC00812

処理済~150912-DSC00813

こちらはフルサービスで席まで注文を聞きに来て下さいますが、テーブルの上のあった
これを見て決定。

大盛り1.5玉がプラス30円とはメチャクチャ安く、一瞬悩んだんですが連食なので我慢
しました。
150912-DSC00816.jpg

暫く待ってうどんの登場です。
150912-DSC00826.jpg

ひと目見て「あっこれ旨そう!」
150912-DSC00827.jpg

やや細麺ですが美味しそうな表情をしています。
150912-DSC00832.jpg

これちく天なんです。
150912-DSC00828.jpg

まずはお出汁ですが節や昆布の旨みが出ていて、またそこに良質の梅が加わり凄く
上品な仕上がり。

また食べ進んでいくと更に梅と出汁が交ざりあって爽やかにしてくれます。
麺はやや細麺ながら適度な伸びがあって喉ごし良く、優しいコシもあって食べやすく
て旨~い。

ちく天は普通のと形状が違うので「あれっ間違ってるのかな?」と思いつつパクリとし
たらちく天でした。

チョット遊び心を入れてるのかな?

満足の一杯、ご馳走様でした。
150912-DSC00833.jpg

メニューを紹介します。
150912-DSC00817.jpg

150912-DSC00818.jpg

150912-DSC00819.jpg

150912-DSC00820.jpg

150912-DSC00821.jpg

150912-DSC00822.jpg

150912-DSC00823.jpg

150912-DSC00824.jpg

食べている途中、次々にお客さんが入店されまもなく満席になっていました。

決して交通の便は良いところではありませんが、地域にしっかり根付き常連さんが
食べに来られているのでしょう。

頑張って欲しいお店です。


150912-DSC00806.jpg>




《 さぬきうどん 幸来 》 ・・・・・ 「はぴくる」と読みます。

住   所: 兵庫県淡路市大谷176-1
電   話: 0799-70-1546
営業時間: 11:00~16:00 (麺がなくなるとカフェのみになる)
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  あり (津名スポーツセンターと共用で沢山ある) 

******************************* 周 辺 施 設 ***************************

店舗横にある温水プール。
150912-DSC00801.jpg

同敷地内にある体育館。
150912-DSC00802.jpg

体育館前の立派な土俵。
150912-DSC00803.jpg

「武道館」がありこの日は大勢の子供達が集まって合同稽古をしていました。
処理済~150912-DSC00804


おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR