うどん 蔵十 @大阪市旭区

2015年9月9日 (水)

今日のお昼は大阪市旭区の「うどん 蔵十」に今年2月以来の訪問です。

お店は地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩約10分、旭区民センターや旭消防署の
近くで「旭消防署前」の交差点を少し入ったところにあります。

こちら旭区民センターの駐車場を利用しました。 (100円/30分)
150909-DSC00733.jpg

お店に着いたのが開店時間の11時ジャストで暖簾が掛けられたところでした。
150909-DSC00735.jpg

前回訪問時は冬でお店の前には出ていなかったなかったモンちゃんが
元気にお客さんを迎えます。
150909-DSC00761.jpg

入店すると先客1名カウンターにいらっしゃいました。 (私は存じませんが多分巡礼の方)
150909-DSC00737.jpg

平日の開店直後、ゆったりした空気が流れているよう。
150909-DSC00738.jpg

巡礼店のポスターが貼ってありました。
150909-DSC00744.jpg

今日はこれを頂くためにきました。
150909-DSC00742.jpg

今年の3月から5月にかけて数回、色んなバージョンの冷やかけを提供されてきましたが、
その総まとめという感じで(合っているかな?)9月5日から9月9日(今日)まで、5日間連
続で冷やかけを提供されており、どうしても食べたくて最終日の今日訪問した次第です。
 (何か固い文章でスミマセン)

注文は天ぷら三種盛付(エビ天の方)とセットでお願いし、しっかり待って登場しました。
150909-DSC00747.jpg

黄金色の一歩手前っていう感じ。
150909-DSC00748.jpg

うわっ、この写真編集していて生唾出てきたわ。
150909-DSC00749.jpg

エビ天・ちく天・げそ天・大葉天が揚げたてホカホカで抹茶塩と共に提供されました。
150909-DSC00750.jpg

こんな下手な麺リフトをしなくても美味しさ伝わりますよね。
品行方正な綺麗な麺という印象です。
150909-DSC00753.jpg

まずは出汁をデットにいただきましょう。

ガツーンとくるがっつり感はなく、上品なまた深い味わいで旨味がギュッと詰まった感じ、
そして静かに喉を通り、最後に「旨いな!」とつぶやく私。

麺はしなやかさの中に適度な弾力があり、この旨味の詰まった出汁と合わさってこれ
また旨~い!

天ぷらはいずれもサクサク、しかも自分の好きな天ぷらが全部入ってるというのが嬉し
いですネ。

いや~大盛りにすべきやったかな?
と少し物足りなさを感じながらも美味しくいただきました。

ご馳走様でした。
150909-DSC00759.jpg

メニューはこんな感じです。
150909-DSC00740.jpg

150909-DSC00741.jpg

大将の思いが記されています。
150909-DSC00739.jpg

「第5回関西讃岐うどん巡礼」の参加店50店舗が記載されているものがメニュー表に挟んでありました。
150909-DSC00746.jpg

一度お出汁のうどんと、かやぐご飯をいただいてみたいですね。
宿題にしておきましょう。

150909-DSC00762.jpg

150909-DSC00760.jpg



《 うどん 蔵十 》

住   所: 大阪市旭区中宮1-12-18
電   話: 06-6957-9010
営業時間: 11:00~14:30頃
        18:00~20:30頃
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあるが、旭区民センターが近くて便利かな)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR