い草製麺所  @神戸市中央区

2014年7月1日

本日の麵活は神戸元町にある「い草製麺所」さんに伺いました。

いや~本当に久々の訪問で、調べて見ると前回お邪魔したのが2008年9月に2度目の訪問しており、
あれから約6年振りで通算3度目の訪問となりました。

店舗はOpen当初の中山手通の路地にあったところから現在は下山手通に移転し、広いメイン道路に
面して立地しています。
(かなり以前に移転したようです。)

DSC08148.jpg

DSC08149.jpg

DSC08150.jpg

DSC08151.jpg

店内は入って右手にテーブル席、その奥にまたテーブル席とカウンター席が有り、まるで喫茶店の
ような造りです。
(恐らく前は喫茶店だったのでしょう。)
DSC08152.jpg

DSC08160.jpg

DSC08159.jpg

さて「おろしぶっかけ大」 670円(大盛無料)と「鯖寿司膳」 200円 を注文です。
鯖寿司膳というのは、鯖寿司が2かんと、出し巻き卵が2つのセットです。

入り口入って直ぐ左手に無料の天ぷらが置かれており、自由に頂いて良いようで、太っ腹なナイス
サービスで、天ぷらは次々揚げられていて大皿に盛られていました。
DSC08164.jpg

DSC08165.jpg

DSC08166.jpg

DSC08170.jpg

うどんが登場するまで、出来上がっている天ぷらを頂つつ待ちましょう。
DSC08171.jpg

結局うどんの出来上がりと、天ぷらが全て揃ったのが11時半頃で、同じくらいだったと思います。
DSC08172.jpg

肉厚の鯖寿司で、わさび醤油が添えられていました。
美味しいですね。
お持ち帰り用も販売されているようです。
DSC08174.jpg

DSC08180.jpg

出し巻き卵です。
味はごくごく普通。
DSC08175.jpg

麺はこんな感じです。
讃岐と大阪の麺の中間くらい。
DSC08176.jpg

麺は細麺で適度のコシがあり、滑らかで喉越しが良いですね。
ただ出汁が薄味というのか?、主張がなさ過ぎでうどん全体のピントがぼけているように思いました。
ご馳走様でした。
DSC08178.jpg

過去の訪問時の印象も同じようなことを感じており、それから足が遠のくようになった気がします。

メニューはこんな感じで、店内のポップも含めて見づらいです。
もっと素直に書けないかな?
DSC08154.jpg

DSC08155.jpg

DSC08156.jpg

DSC08157.jpg

DSC08158.jpg

DSC08161.jpg

DSC08162.jpg

DSC08168.jpg

DSC08169.jpg

ここのお店は夜は「土火土火」として、居酒屋さんになるようですね。

あっ無料の天ぷらはどれもサイズは小さいですがサクサクで美味しく、約10種類くらいあったでしょうか。
でも早く行かないと、なくなるのは目に見えています。

ご馳走様でした。
12時前の訪問で、次回から使用できる50円のサービス券を頂きました。
次の訪問はあるかな?



【 い草製麺所 】

住   所: 兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-14
電   話: 078-321-1012
営業時間: 11:00~15:30  
        17:30~24:00
        (夜は「土火土火」という名の居酒屋として営業)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし



*************** 番 外 編 ***************

うどんを食べる前に三宮の生田神社へ寄りお参り?してきました。


巫女さんの姿、大好きなんです。

DSC08138.jpg

DSC08140.jpg

DSC08141.jpg

確かここで、陣内智則と藤原紀香が結婚式をあげたんですね。
後に離婚しましたが・・・・・

DSC08144.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR