四国巡礼その13 ⑤手打うどん たちばな屋

2015年8月21日 (火)

突然思い立って四国へ行ってきました。

今回は出発当日、どういうわけか朝早く目が覚めてしまい、そのまま寝付けずにウトウト
していたら「四国へ行きたいな」という思いが巡ってきて、丁度お休みを頂いてたこともあ
り急遽渡讃決定。

当然ノープランなので行き当たりばったりで行くんですが、ただいつもの2軒だけはしっか
り候補に入れ巡礼したいと思います。 (我が家を5時15分出発)
結果として初訪問のお店は1軒もありませんでした。 (たぶん初めての経験)

前回の渡讃から丁度1ヶ月ぶり、今年9回目でその内1泊2日が4回あり、タイトルの「その
13」というのは今年の四国滞在が延べ13日目ということでご理解下さい。

そして巡礼のブログでは毎回記載しているんですが、編集の負担を考慮して簡潔にまとめ
たいと思っていますが ・・・・・


 5軒目 10時34分入店 たちばな屋 @高松市国分寺町


4軒目の「たむら」を後にし次のお店に向かう途中、こちら「たちばな屋」を見つけ何気にもう
一度行きたいお店に常にリストアップしていてずっと来られなかったお店だったので訪問
しました。

とにかくノープランの巡礼なので何でもOKという感じです。

150821-DSC00449.jpg

店内の様子です。
こちらで注文しますが女性(おばちゃんたち)だけで切り盛りしているようです。
150821-DSC00448.jpg

150821-DSC00446.jpg

小上がりもありました。
150821-DSC00443.jpg

メニューはこんな感じです。
150821-DSC00436.jpg

150821-DSC00437.jpg

お店に入ったとたんソースの良い臭いがするなっと思っていたらこの焼きそばでした。
うどん屋のカウンターに出来上がった焼きそばを置いてあるなんてビックリ。
150821-DSC00434.jpg

サイドメニューも豊富に揃っていました。
150821-DSC00435.jpg

麺は小を貰い、揚げをONしてこちらで薬味を入れて仕上げます。
麺を温める場合はこの直ぐ横で湯煎できます。
(写真がチョット切れているようで、店内写真の一番上のをご覧下さい。)
150821-DSC00438.jpg

そして出来上がったうどんがこれ、きつねうどん 130+90(揚げ)=220円 です。
国分寺町ですがメチャクチャ安いやん。

支払いの時「値段間違ってるんじゃないの?」と本当に思ったほどこの価格に驚き!

150821-DSC00440.jpg

150821-DSC00441.jpg

まずは出汁を一口、そして麺をずずずっと、さらに大きなお揚げをパクッと、う~ん幸せ。

ごくごく普通の麺と出汁だけど、なにかホッコリするような毎日食べても飽きないうどん。

以前食べた味を全く覚えていないけど、ここでしっぽくが人気なのが分かるような気がし
ました。

しかしあの焼きそばが気になるな。

ご馳走様でした。
150821-DSC00444.jpg

そうそう入店して焼きそばの写真を撮ってたら中のおばちゃんが「私入らんでいいの?」
やて。
私みたいに食べ歩きして写真を撮る方達が多いんでしょうね。
家庭的な暖かさがあり、ほっこりする良いお店です。



《 手打うどん たちばな屋 》

住   所: 香川県高松市国分寺町柏原20
電   話: 087-874-3998
営業時間: 9:00~18:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 無休 (正月は休み)
駐 車 場 : あり (お店のすぐ前に数台OK) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR