讃岐一番  @堺市南区竹城台

2014年6月29日

本日の麺活は堺市南区の「讃岐一番」さんです。

実は家を出る時も、また車に乗り込みナビをセットする時も、神戸市須磨区の新店に行こうとして
出発しましたが、急遽心変わりし堺方面に変更しました。
というのも新店は開店してまだ一週間くらいで、もう少しお店の運営がスムーズになってからでも
良いかな?と思ってしまったからです。(麺の出来が良いのは分かっていたが・・・)

我が家から1時間半位かな、チョット早めに到着です。
DSC08132.jpg

出入り口前にかわいいテラス席が出来ていました。
DSC08108.jpg

DSC08106.jpg

何時もの席に座り釜に麺が入っているのを確認し、注文は「釜玉」430円です。
また天ぷらが揚がっていたので、レンコン天とちく天をセルフで皿にとりスタンバイOK。
DSC08110.jpg

DSC08118.jpg

しばらく待って釜玉登場。
大急ぎでざっと混ぜて、薬味を入れて、しょうゆをかけてその前にパシャ。
DSC08116.jpg

DSC08115.jpg

混ぜるのが足りないから麺に卵が絡んでません。
焦っちゃうよね~。
DSC08117.jpg

写真を撮り終えて、もう一度しっかり混ぜて頂きます。

旨~い!
適度の塩分が残っており、温麺でもしっかりとしたコシ、そして弾力、モチモチ感が素晴らしい。
夏場でもこの太麺はたまりません。

そしてここでは何時も2杯目(替え玉で150円?・・・大将に丼を渡して注文しましょう。)を頂きます。
2杯目は大抵「しょうゆ」ですね。

これも茹でたて、締めたての麺を目の前で見ていたので間違いが有りません。

ほんとツヤツヤに輝いていて、麺肌そして麺線はとても綺麗で、見るだけで美味しいのが分かります。

あっそうそう、釜玉やしょうゆうどんにかける醤油は薬味の近くにある出汁醤油を掛けましょう。
カウンターやテーブルにあるのは普通の醤油です。
DSC08121.jpg

DSC08123.jpg

もう笑ってしまう程美味しいです。
抜群のコシ、弾力、グミ感が心地良く、そして小麦の香りが鼻にブワッと抜け、あ~幸せ!

ここは定期的に訪問したいお店の一軒です。
今年はまだ2回目の訪問で、増税後は、かけ・しょうゆなどが30円アップしたようですが、
まだまだコスバの良い素晴らしいお店です。

メニューはこんな感じです。
DSC08127.jpg

DSC08128.jpg

DSC08129.jpg

DSC08130.jpg

DSC08126.jpg

セットメニューがお得のようです。
DSC08113.jpg

DSC08112.jpg

DSC08105.jpg

また禁断症状が出た来たらお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

DSC08104.jpg

DSC08107.jpg

DSC08111.jpg

DSC08133.jpg

DSC08131.jpg

来月 7月20日(日)はお休みです。



【 讃岐一番 】

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同駐車場があり10台以上OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR