四国巡礼その13 ③手打ちうどん うわさの麺蔵

2015年8月21日 (火)

突然思い立って四国へ行ってきました。

今回は出発当日、どういうわけか朝早く目が覚めてしまい、そのまま寝付けずにウトウト
していたら「四国へ行きたいな」という思いが巡ってきて、丁度お休みを頂いてたこともあ
り急遽渡讃決定。

当然ノープランなので行き当たりばったりで行くんですが、ただいつもの2軒だけはしっか
り候補に入れ巡礼したいと思います。 (我が家を5時15分出発)
結果として初訪問のお店は1軒もありませんでした。 (たぶん初めての経験)

前回の渡讃から丁度1ヶ月ぶり、今年9回目でその内1泊2日が4回あり、タイトルの「その
13」というのは今年の四国滞在が延べ13日目ということでご理解下さい。

そして巡礼のブログでは毎回記載しているんですが、編集の負担を考慮して簡潔にまとめ
たいと思っていますが ・・・・・


 3軒目 9時39分入店 うわさの麺蔵 @高松市中間町


2軒目「上原屋本店」の次に向かったのはメインの「がもう」と「田村」なんですが、途中に
(国道から少しだけ脇道に入るが) こちら「うわさの麺蔵」があるのを思い出しました。

昨年訪問した際は、まだお店が開いてなく、それというのも開店時間がOpen当初の6時半
より9時半に変わっていたのを知らず、リベンジという意味合いでの訪問となりました。


開店早々で駐車場はまだ余裕です。
150821-DSC00401.jpg

150821-DSC00403.jpg

150821-DSC00404.jpg

店内の様子はこんな感じです。
150821-DSC00406.jpg

150821-DSC00407.jpg

こういうので待つのは逆に嬉しいですね。
150821-DSC00421.jpg

メニューを確認しておきましょう。
150821-DSC00408.jpg

この時間でもサイドメニューはしっかり揃ってますが、まだ3軒目なのでここはグッと我慢です?
150821-DSC00410.jpg

薬味はこういう状況です。
150821-DSC00413.jpg

結局注文したのは「ぶっかけ小」ですが、注文口で数分出来上がりを待ちましたけど、出来
たてを頂けるんやったら待つのも苦痛になるどころか逆に嬉しいものです。

ごぼう天が余りにも美味しそうだったのでついつい取ってしまいました。
(さっき我慢って言うてた?)
290+110=400円 です。
150821-DSC00414.jpg

150821-DSC00415.jpg

綺麗な麺で食欲をそそります。
150821-DSC00416.jpg

正真正銘の茹でたて、締めたてで伸び・弾力が秀逸で、またモッチリしていてグミ感も
あって旨~い。

ごぼう天は関西のうどん屋では余りお目にかかろことなく、温々で繊維がしっかり感じ
られてこれも旨~。

久しぶりに来たけどやっぱり美味しいわ。

ご馳走様でした。
150821-DSC00420.jpg

150821-DSC00422.jpg

150821-DSC00405.jpg



《 手打ちうどん うわさの麺蔵 》

住   所: 香川県高松市中間町584-6
電   話: 087-885-2111
営業時間: 9:30~14:30
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (お店の前に約25台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR