情熱うどん 荒木伝次郎 @奈良県田原本町

2015年8月22日 (土)

本日の麵活は奈良の田原本町にある情熱グループのお店「荒木伝次郎」に今年
3月5月に続いて3度目の訪問です。

昨晩スマホを覗いていたらLINEにこちらのお店から冷やかけの案内があり、それ
を見てしまって他のお店に行く予定を変更し、最近続いている「関西讃岐うどん巡
礼」のフライング巡礼を決行することになってしまいました。
(今年未訪問という事ではありませんが・・・)
150822-DSC00501.jpg

我が家からは結構遠いんですが、毎年最低3回以上は訪問していて、先程数えた
ら通算22度目となっていたのにはビックリ。

大好きなうどんを食べる時はどうも早めに行動を起こすようで、今日も1時間前に
は到着してしまい(開店時間を30分間違えていたのは内緒の話)流石に他のお客
さんはいらっしゃいません。
150822-処理済~DSC00483

お店の前にある案内です。
150822-DSC00485.jpg

月替わりのおすすめメニュー。
150822-DSC00487.jpg

そうこのメニューに吊られてやってきてしまいました。
150822-DSC00486.jpg

開店時はこんな状況でざっと30人くらいはいらっしゃったと思います。
当然開店と同時に店内満席となり、外待ちも出来ていました。
150822-DSC00488.jpg

今日もポールゲットで入店し、何時ものカウンター席の端っこに着席、2015年バー
ジョン冷やかけの限定メニューを注文しました。 (ちく天付きで680円です。)

私が注文したあと他のお客さんの注文を聞いていると、この限定メニューの冷やかけ
を多くのお客さんが注文しているようです。

どうも皆さん、私と同じで大将からのLINEにやられてしまったのかな? (*^o^*)

暫く待って出てきた限定がこれ。 (薬味はシンプルにネギのみ)
150822-DSC00491.jpg

伝次郎のちく天は大きくてサクサクで食べ応えがあります。
150822-DSC00492.jpg

黄金色に輝くお出汁と極太麺のトルネードが食欲をそそります。
150822-DSC00493.jpg

麺をどアップでどうぞ。
150822-DSC00494.jpg

綺麗な麺肌と麺線がステキです。
150822-DSC00497.jpg

まずは何時ものように出汁をデットにいただきましたが「あれっう~ん?」と一瞬薄い
のか、あっさりとしすぎているような印象を受けましたが暫くすると旨味がギューとや
ってきて「あっなるほどね」とニヤリ。

これが大将の説明していた「サゴシの削り節を贅沢に使用し、淡泊でクセのない甘
み」というのは!

う~ん何となく分かったような ・・・・・ (しかし私の馬鹿舌ではボンヤリとしか分か
りません。)

麺はもう説明不要ですよね。
男前の剛麺で、かといって固コシではなく、伸びもあり弾力もあって心地良い口内
暴力が楽しめます。

昨日香川で7軒廻ったこともあり、大盛りにはしませんでしたが普通盛りで十分満
足できる量があり、最後の一滴まで美味しくいただき大満足、遠くまで食べに来た
甲斐がありました。

ご馳走様でした。
150822-DSC00498.jpg

メニューはこんな感じです。 (前々回訪問時の写真流用)
DSC03726.jpg

DSC03727.jpg

DSC03728.jpg

DSC03729.jpg

あっこの上の絵?が暖簾になったんや。
DSC03730.jpg

8月26日から始まっている「関西讃岐うどん巡礼」の30番札所となっているようです。
150822-DSC00499.jpg

いつから変わったのかな?
150822-DSC00500.jpg


今日も大将の萬遍の笑顔に迎えられ、そして見送って頂きました。
これって何気に凄いことですよね。

食べ終わって車を運転している際、先程の美味しいうどんと大将の笑顔を思い出し、
またなんだか楽しい気分にさせてくれるんです。

いや~ステキな、そして美味しいうどん屋さんです。




《 情熱うどん 荒木伝次郎 》

住   所: 奈良県磯城郡田原本町千代43-1
電   話: 0744-33-0007
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~21:30
定 休 日 : 月曜日(祝日は営業)・水曜日の夜の部
駐 車 場 : あり (店舗周辺で隣の理容店と共同)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR