饂飩 きぬ川 @大阪市中央区 

2015年8月16日 (日)

本日の麺活は大阪市中央区谷町の空堀商店街内にある「饂飩 きぬ川」に昨年8月以来
の訪問です。

旧店舗から1回/年ペースでの訪問で、前回訪問が昨年の8月16日で意図してなかった
んですが、偶然にも同じ日の訪問となりました。

空堀商店街で写真の先は下り坂になっています。
150816-DSC00359.jpg

開店2~3分前の到着でお盆の影響もあるのでしょうか、どなたも並んでいません。
150816-DSC00358.jpg

入店して早速撮影許可を頂きパシャ。
入ってすぐ左側(写真では手前の左側)にカウンター席と厨房があります。
150816-DSC00345.jpg

店内には入ってすぐ右側の所にこのポスターが貼ってありました。
そうなんです、今日もフライング巡礼を続けています。 
(このブログアップ時には巡礼が始まってますね)
150816-DSC00346.jpg

さて注文は「冷やかけと天ぷらのセット」と考えていたんですが、どういう訳か
「ちく玉天ぶっかけ大」と店員さんに反射的に言っている自分がいてビックリ。
(800+150=950円)

前回も同じ物を注文していますが、少し値上げされているようです。

うどんは10分も待たずに登場しました。
150816-DSC00347.jpg

釜たけファミリーの定番メニューはこれでしょう。
150816-DSC00348.jpg

150816-DSC00349.jpg

太さも丁度良く、非の打ち所のない綺麗な麺、見ているだけで美味しいのが分かります。
150816-DSC00352.jpg

全くブレのない安定した麺です。

プリンとしたコシで良い感じの弾力、またグニューと伸びがあって喉ごしも良く実に旨し!
出汁はほんの少しだけ甘みがあり、麺との相性も良くバッチリ。

ボリュームもタップリでお腹一杯、ご馳走様でした。 
150816-DSC00354.jpg

メニューの紹介です。
150816-DSC00337.jpg

150816-DSC00338.jpg

150816-DSC00339.jpg

150816-DSC00340.jpg

150816-DSC00341.jpg

150816-DSC00342.jpg

150816-DSC00343.jpg

出汁や麺、その他使用材料のこだわり等説明されています。
150816-DSC00344.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
150816-DSC00362.jpg

150816-DSC00363.jpg

名刺に記載されている営業時間と若干違うようです。(こちらが正解でしょう。)
150816-DSC00334.jpg


「きぬ川」の斜め前にあるお店ですが凄く人気のようで、開店前「きぬ川」には私1人だけ
待っていましたが「旧ヤム邸」の方はざっと15人以上並ばれていました。
150816-DSC00357.jpg

ちなみに「きぬ川」の方は、私が注文したすぐ後くらいから続々とお客さんが入店され、食
べ終わる頃には満席とまではいかないまでも、空席を見つけるのが難しい程となっていま
したヨ。

さて次回訪問はまた1年後くらいになるのかな?



《 饂飩 きぬ川 》

住   所: 大阪市中央区谷町7-6-35
電   話: 06-6761-7744
営業時間: 11:20~15:00 (LO14:30)  
        17:30~21:00
定 休 日 :  火曜、第1・3月曜日の夜
駐 車 場 :  なし (商店街近くにCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR