手作りうどん 天粉盛 @大阪市西成区

2015年8月9日 (日)

本日の麺活は西成区の「手作りうどん 天粉盛」に約2年ぶり、通算3度目の訪問。

お店は南海高野線 津守駅から徒歩約2分、そして新なにわ筋沿いで大きなパチンコ屋
さんのすぐ横で分かりやすく、更に駐車場はパチンコ屋さんと共同で使用できるので、満
車の心配はほぼなくて、車族にはとっても便利なお店です。

150809-DSC00008.jpg

150809-DSC00017.jpg

150809-DSC00044.jpg

開店少し前に到着して周囲を撮影し、定刻になって入店したら何と年配の方が既に座って
いるじゃないですか。

恐らく余りにも暑いので大将が定刻前に店内に案内したんだと思います。
オーノー、ポールゲットならず。

入店して大将に撮影の許可を頂きパシャ。
(写真右側の方は新しい店員さんのようで、修行が始まったばかりのよう。)
150809-DSC00025.jpg

カウンター中央の上部にはお店の ”お約束” を宣誓されていました。
150809-DSC00043.jpg

こちらのカウンターでは100Vのコンセントが準備されており、スマホの充電がいつでも
出来るような気配りがありました。 (レンゲを移動させて映すべきでしたネ。)
150809-DSC00029.jpg

1人での訪問でしたが、お水のお代わり用ポットをキッチリ用意して頂けるのは有り難い。
150809-DSC00030.jpg

メニューはこんな感じです。
訪問前、事前にネットで確認していて「大海老天ぶっかけ」を大盛り(無料)でお願いする
つもりでした。
150809-DSC00028.jpg

しかしこれを見てしまって急遽変更で、セットでお願いしました。
ご飯物は「かやくご飯」そして「天ぷら3種盛り」を選択。
150809-DSC00027.jpg

20分弱待ってうどんが登場。
150809-DSC00031.jpg

出汁は黄金色に輝いていて、麺もメッチャ元気なようです。
150809-DSC00033.jpg

この ”かやくご飯” が旨いんだな~
150809-DSC00034.jpg

丸々竹輪天およびイカ天のハーフサイズと半熟卵の3種盛。
150809-DSC00035.jpg

もう見るからに美味しそう、綺麗な麺肌と麺線がステキです。
150809-DSC00036.jpg

まずは出汁をデットに飲んでみましたがこれがどうよ。

ビックリ仰天してイスから落ちそうになるくらい実に奥深く、旨味がぎゅっと詰まったお出汁。
適温で冷やされていてグビグビ飲め、出来ることならポットに入れて持って帰りたいぐらい。
いや~それにしても旨いネ。

そして麺をいただいて2度めのビックリ。
出汁がキッチリ冷やされていたこともあり麺は固コシの一歩手前くらいの超剛麺。

伸びやグミ感は若干弱いもののこの強烈な弾力は心地良く、口内暴力が凄いことになって
いて、自分的にはど真ん中のストライク。

冷やかけの完成度が余りにも高いので ”かやくご飯” がかすんでしまいそうですが侮れま
せんネ。
ハッキリした味付けで、かといって決して濃くはなく、ホッコリするような優しい味。

麺をいただき出汁をグビッと、途中でかやくご飯を食べてと、この繰り返しでいただくと美味
しさが2倍にも3倍にも増してくる感じ。

天ぷらも小振りながらキッチリ仕事がなされており、サクサクで食べやすく美味しくいただき
ました。
特に半熟卵の黄身の色がとても印象的で、おそらく良い卵を使ってらっしゃるのでしょう。

そうそう薬味の ”茗荷” が良い仕事をしていました。

失礼ながらこんな美味しい冷やかけをいただけるとは思ってもいませんでした。

御馳走様でした。
150809-DSC00041.jpg

前回は2003年12月に頂いたんですが、その時の大まかな記録では「①印象の薄いうど
ん ②どれをとってもイマイチ ③客の前で大将が新米のおばさんを叱ってた」と散々な評
価をしており、また自分の頭の中では「パチンコ屋の併設店は010麺を使っていて美味し
くない」といった香川での印象が強く残っているもんだから何となく訪問をためらっていたん
だと思います。

今日いただいたうどんの印象でガラッと変わってしまいました。
この夏にもう一度冷やかけをいただきたいですね。

8月末から始まる「関西讃岐うどん巡礼」、こちらのお店は26番札所になっているようです。
150809-DSC00020.jpg

お盆の営業情報です。 
(このブログがアップされる時は既にお盆休みは終わっているのかな?)
150809-DSC00022.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
150809-DSC00048.jpg



《 手作りうどん 天粉盛 》

住 所: 大阪市西成区津守1-9-7
電 話: 06-6568-7077
営業時間: 11:00~15:00
        17:30~20:00
定 休 日 :  月曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 :  あり (隣接のパチンコ屋の駐車場と共用) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR