四国巡礼その12 ③三嶋製麺所

2015年7月21日 (火)

昨日(7月20日)に続き四国巡礼2日目です。

今年8回目の渡讃でその内1泊2日が4回あり、「その12」というのは四国滞在が12日目
ということでご理解下さい。

前月と同様1泊2日の予定で、今回も行き先は2日目の3軒だけ確実に行く店を決め、その
他は候補を数点リストアップしておき、そこから気の向くまま自分1人自由に行動して食べ
歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


2日目 3軒目 9時38分入店 三嶋製麺所 @まんのう町


四国巡礼の2日目の3軒目は「たむら」を後にし、今回どうしても行きたかったこちらへ。
何と2009年以来2度目の訪問です。

古い話ですが映画でこの店が話題になり、一度食べたうどんですが記憶力も殆どない
ことから、もっと早く再訪問したかったんですが、金曜日が休みなのと場所的なこと、
それと営業時間がネックになり、ついつい伸び伸びとなっていました。

お店の周辺は初回訪問時と殆ど変わってない様子。
最初の訪問も7月だったんですがお店の廻りは稲が伸び、山や川に囲まれていて緑が
鮮やかです。

150721(3)-DSC09645.jpg

150721(3)-DSC09647.jpg

150721(3)-DSC09656.jpg

開店時間の10時よりかなり早く着いたんですが、とりあえず入店してみるとOKでした。

以前訪問した際はおばあちゃんともう一人若い女性の方がいらっしゃったんですが、
今回はお孫さんかと思われる若い男性の方が手伝っているようでした。
150721(3)-DSC09648.jpg

店内製麺室の方は変わってないように感じましたが、飲食スペースの所の壁がこのよう
になっていて、イスも変わったのかな?
150721(3)-DSC09650.jpg

150721(3)-DSC09649.jpg

見た目に新鮮そうで美味しそうな卵。
150721(3)-DSC09651.jpg

さて注文は「温いん 小」をお願いし、卓上の卵を入れて釜玉で頂く予定です。

暫く待ってお孫さんと思われる男性からうどんの入った丼を渡されましたが正直言って
無愛想ですね。

直ぐに卵を割り入れてかき混ぜましたが卵が全く固まりません。

う~ん見てなかったけど釜揚げではなく、麺を温め直して出してきたみたい。
150721(3)-DSC09652.jpg

150721(3)-DSC09654.jpg

でもまあ仕方がないことで、お店の方には何ら落ち度はありません。

ずずずっといただくと、とにかく優しいうどん。

それ以外の感想?

御馳走様でした。
150721(3)-DSC09655.jpg

料金は後払いです。 
食べた後に料金を確認してのお支払いですが何と驚愕の170円。
(卵を頂いたこともチャンと申告しましたよヨ)
メッチャ安い!

次回機会があるならば、しょうゆの冷で食べてみたいですね。



《 三嶋製麺所 》

住   所: 香川県仲多度郡まんのう町川東276
電   話: 0877-84-2266
営業時間: 10:00~16:30
定 休 日 : 金曜日
駐 車 場 : あり (お店の横に3台は置ける) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR