讃岐手打ちうどん かもめ @堺市東区

2015年8月1日 (土)

本日の麺活は南海高野線 東野田駅すぐ近くの「讃岐手打ちうどん かもめ」に
昨年8月以来1年ぶり、また昨年2月にOpenして4月に初訪問していますが
今回で3度目の訪問となります。

今日も車で行ったんですが出足が遅くなったのでお店の斜め前にあるコインパーキング
に駐車しました。

お店の近くにはダイエー北野田店があり、何がしらの買い物をすると(1000円未満では)
1時間無料となる駐車場が数カ所あり、ダイエーと関係のある駐車場の利用がお得です。

150801-DSC09910.jpg

11時10分頃の入店で先客1名いらっしゃいました。
店内はカウンター10席のみ。

入口入って直ぐのところ、セルフで頂くおでんです。
150801-DSC09929.jpg

(この写真は先客が出てから撮影したものです。)
150801-DSC09930.jpg

そして奥からもパシャ。
150801-DSC09914.jpg

メニューはこんな感じです。
以前のブログにも記載しましたが、ちく天のようなトッピングがないのが残念です。
150801-DSC09915.jpg

150801-DSC09916.jpg

150801-DSC09917.jpg

さて注文は、っていうかもう決まっています。
そうこんな暑い日は「冷やかけ」ですよね。 
麺大盛りでお願いしました。 
450+150=600円 です。

10分少し待ってうどんが登場しました。
150801-DSC09918.jpg

お出汁がなみなみと注がれています。
150801-DSC09919.jpg

印象的で大きな器だったので横からも撮影してみました。
150801-DSC09920.jpg

食欲をそそる綺麗な麺ですネ。
150801-DSC09921.jpg

こちらの麺は朝練りで完全手打ち、また初代の「宮武」と「おか泉」のDNAを受け継いだ
ものです。
150801-DSC09924.jpg

薬味は別皿提供でポイントアップですが、こんな生姜だったら出さない方が良いと思いま
すがいかが?
150801-DSC09925.jpg

まず出汁をデットにいただきますが、イリコを主張することなくむしろ節がやや勝っている
ように感じ、円やかな、そして深みがある味わいで実に美味しいですね。

麺はやや平打ち気味の細麺ですが、弾力が素晴らしくモチ感もあって噛むと押し返して
くるような食感がたまりません。

麺大盛りで結構お腹が膨れましたが、それより出汁の量が多くて飲み干すのに大変で
した。 (*^o^*)

でもあれだけ大量にお出汁を飲んでも喉が渇かないのは流石です。

御馳走様でした。
150801-DSC09926.jpg

カウンター前のはこういう案内がありました。
150801-DSC09927.jpg

150801-DSC09928.jpg

今月末から始まる巡礼ではこちらのお店が初選出されており、41番札所となっているよう
で、帰り際その話を大将にすると、初めての経験だから少し心配しているようなことをお話し
されていました。

是非これからも頑張って頂きたいお店です。

150801-DSC09931.jpg

150801-DSC09913.jpg



《 讃岐手打ちうどん かもめ 》

住   所: 大阪府堺市東区丈六183-2
電   話: 072-236-6611
営業時間: 平日  11:30~14:30  22:30~1:30 (月の夜はなし)
        土・日 11:00~14:30  22:30~1:30 (日の夜はなし)
定 休 日 : 火曜日 
駐 車 場 : なし (近隣にCP沢山あり) ・・・・・ ダイエー北野田店の駐車場がお得です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR