がいな製麺所 @兵庫県加西市

2015年7月27日 (月)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」で今年は1月以来2度目の訪問となります。

我が家から下道で約2時間かかるんですが、丁度良いドライブコースで毎年3回以上
通っている大好きなお店。

道中田んぼの緑が目を楽しませてくれますが、お店に到着しても周囲は畑や田んぼで
まるで香川のうどん屋さんに訪問したような気にさえしてくれます。

まずはお店の周りをぐるっと紹介しましょう。
150727-DSC09840.jpg

150727-DSC09809.jpg

150727-DSC09835.jpg

150727-DSC09836.jpg

皆さんご存じのルミばあちゃんです。
150727-DSC09834.jpg

そして出入口です。
150727-DSC09810.jpg

入口前の案内です。
150727-DSC09811.jpg

入店して直ぐにあるのはこのカウンターでこちらで注文します。
処理済~150727-DSC09814

そしてカウンターの上には大きなメニューが貼ってあります。
150727-DSC09812.jpg

150727-DSC09813.jpg

店内の様子ですが、まずはカウンターの奥の席はこんな感じです。
150727-処理済~DSC09815

カウンター前の特産品売り場。

先に買っておくべきでしたね、食事した後に覗くとカボチャだけが残っていました。
150727-DSC09817.jpg

そして新しい方の食事処です。
150727-処理済~DSC09818

うどんが出来上がったらお店の方が席まで持ってきてくれますが、その前に薬味を小皿に
取っておくことをお勧めします。

また「うどんかりんとう」が置いてあり、うどんを待っている間、小さなお子さん達には喜ばれ
るでしょうネ。
(カウンターで販売しています。)
150727-DSC09822.jpg

今日は10時40分頃の入店で4組のお客さんの後にうどんが運ばれてきました。
注文したのは「冷やかけ」 (350円) と 「しょうゆ」 (300円) です。

まずは「冷やかけ」からいただきましょう。
150727-DSC09824.jpg

150727-DSC09828.jpg

出汁からグビッといただきました。
キッチリ冷やされた出汁は旨味タップリで最高に旨し!

イリコの風味を感じつつ節系や昆布とのバランスが素晴らしく、また雑味なくスッキリ
さわやか。

麺はこれぞ ”がいなの麺” と言うべきの独創的で、伸びが素晴らしく剛麺ですが固コ
シではなく、歯の進入をすっと許すんですが、最後はグッとこらえて粘るような素晴ら
しい麺で旨いネ!

続いてしょうゆうどんをいただきました。 
(ネギは冷やかけ同様デフォルトでONされています。)
150727-DSC09825.jpg

もう見るからに美味しそう!
150727-DSC09830.jpg

150727-DSC09832.jpg

卓上にある醤油を少し垂らしていただきました。

小麦の風味がほんのり香り、そして伸びとグミ感を感じつつこの強靱なコシ、また吸い付く
ような食感が心地良く、パーフェクトと言っても過言ではないくらいの出来ばえでメチャクチ
ャ旨~い!

こちらに来る際はぜひこのしょうゆを食べてみて下さい。

いや~わざわざ2時間かけて食べに来る価値がこのうどんにはあると思います。

御馳走様でした。
150727-DSC09833.jpg

食べ終わって帰る頃には平日にもかかわらず、今日も沢山のお客さんが来られていました。
150727-DSC09837.jpg

お休みも殆どなく頑張ってますね。
150727-DSC09816.jpg

今月末から始まる関西讃岐うどん巡礼の1番札所に指定されているお店ですが、フライ
ングして訪問してきました。

恐らく大勢の巡礼者が押し寄せるのでしょうけど、普通のお客さんもいらっしゃいますの
で適度にお楽しみ下さい。



《 がいな製麺所 》

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3 (お店のレシート記載の住所)
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数あり)

******************** 番外編 ********************

尼崎の我が家からお店に行く途中、長い間工事していた区間が一部トンネルに
なっていてビックリ。 
2つのトンネルが出来ていてチョットだけ早くなったのかな?

150727-DSC09807.jpg

150727-DSC09808.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR