四国巡礼その11 ④清水屋

2015年7月20日 (月)

本日の麺活は橋を渡って四国へGO、今年8回目の渡讃でその内1泊2日が4回あり、
「その11」というのは四国滞在が11日目ということでご理解下さい。

前月と同様1泊2日の予定で、今回も行き先は2日目の3軒だけ確実に行く店を決め、
その他は候補を数点リストアップしておき、そこから気の向くまま自分1人自由に行動
して食べ歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


4軒目 9時41分着 10時ジャスト入店  清水屋 @高松市成合町


さて先程の「穴吹製麺所」を出て次のお店を何処にしようか車を走らせながらあれこれ
考え、向かったのが「手打ちうどん 清水屋」ですが、この方のブログで「冷やしカレー
うどんが始まっている」というのを見たのを思い出して急遽決めました。

回り道をせず直接来ていたらもっと早く到着したんですが、開店20分前でまだ他のお客
さんは来ていないようです。

150720(4)-DSC09503.jpg

同じ敷地内にある「中野うどん学校」です。

駐車場は共用ですが、学校側に来る観光バスが多い場合は、バス優先のため清水屋の
お客さんの車は置けなくなるようです。(駐車場の持ち主が学校側のため)
150720(4)-DSC09505.jpg

大将が出てきて暖簾が掛けられました。
150720(4)-DSC09506.jpg

150720(4)-DSC09507.jpg

まずは店内メニュー紹介です。
150720(4)-DSC09508.jpg

この「ちゃんぽんうどん」というのが "うどラジ” で紹介されてから最近よく出ているようです。
150720(4)-DSC09509.jpg

ここら辺で大将に注文を通しますが、最近始めたばかりの新メニュー 「冷やしカレー小」
(420円) を注文しました。
150720(4)-DSC09510.jpg

150720(4)-DSC09511.jpg

カレーうどんの上に具材を乗せるのに少しだけ時間がかかるようで、後続のお客さんに
チョッピリ申し訳ない感じです。

そしてうどんを受け取り、トッピングの天ぷらを食べるならチョイスします。
150720(4)-DSC09512.jpg

欲しいものがなければお店の方に伝えて下さい。
150720(4)-DSC09514.jpg

私はスルーして支払いを済ませ薬味コーナーで天かす・レモン・梅干しをONさせました。
150720(4)-DSC09515.jpg

そして広々した店内で頂きましょう。
150720(4)-DSC09513.jpg

150720(4)-DSC09516.jpg

出来上がったうどんはこんな感じです。
150720(4)-DSC09517.jpg

まずは麺を引っ張り上げてパシャ。
カレーがよく絡んでいるようです。
150720(4)-DSC09523.jpg

具材はまずレンコン。
150720(4)-DSC09518.jpg

これは後で入れた梅干し。
150720(4)-DSC09519.jpg

素揚げしたナス。
150720(4)-DSC09520.jpg

カボチャ。
150720(4)-DSC09521.jpg

ミニトマト。
150720(4)-DSC09525.jpg

いずれも素材の味がダイレクトに伝わるように工夫され、冷たいカレーと合わさって良い感じ。

麺は相変わらずの剛麺で凄いコシ。

少しスパイシーかなとも感じますが、そんなに辛くもなく(どっちやねん)出汁と融合してメッチャ
旨~い!

この方に習いレモンを搾り入れましたがこの酸味がハマりますね。

いや~美味しかった。
御馳走様でした。

食べ終わって店内を見回すと観光客が結構いらっしゃいました。
処理済~150720(4)-DSC09528


150720(4)-DSC09504.jpg



《 手打ちうどん 清水屋 》

住   所: 香川県高松市成合町8-10-14
電   話: 087-886-3212
営業時間: 10:00~14:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR