四国巡礼その11 ③穴吹製麺所

2015年7月20日 (月)

本日の麺活は橋を渡って四国へGO、今年8回目の渡讃でその内1泊2日が4回あり、
「その11」というのは四国滞在が11日目ということでご理解下さい。

今回も前月と同様1泊2日の予定で、行き先は2日目の3軒だけ確実に行く店を決め、
その他は候補を数点リストアップしておき、そこから気の向くままに自分1人自由に行
動して食べ歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


3軒目 8時36分入店  穴吹製麺所 @高松市上林町


先程のお店「なかむら屋」を出て、何かの拍子でこの店がどうなっているにか気にかかり、
超久々2度目の訪問となりました。

以前訪問した時は分かりづらい田んぼ道を走り、住宅街の中に溶け込んだように記憶が
あるんですが、今回はナビがすんなり案内してくれてお店に到着すると、周囲は新しい住
宅が建ち並び、様変わりしていたのにはビックリしました。

しかしお店は変わってないようで懐かしく感じます。
150720(3)-DSC09488.jpg

150720(3)-DSC09489.jpg

開店時間よりは随分早く到着したんですが「営業中」となっていたのでさっそく入店。
ひょっとして一番客かな?
店内の様子です。

こちらは玉売りが主なので店内の席は僅かです。

卓上の発泡スチロールの中は覗かなかったんですが練り物の天ぷらが入っている
ようです。
150720(3)-DSC09490.jpg

お鍋にはお出汁が温められていました。
150720(3)-DSC09498.jpg

こちらでの注文は「1玉そのまま」で、麺が入った丼を受け取り、卓上のお鍋の出汁を
かけて「ひやあつ」とし、これまた卓上にあった「揚げ」をONし、きつねうどんとしていた
だきました。
(130+80=210円) メチャクチャ安い!

遅く行ったらこの出汁煮詰まってしまうでしょうね。
150720(3)-DSC09491.jpg

150720(3)-DSC09492.jpg

150720(3)-DSC09493.jpg

まず出汁をいただきましたがいりこベースですが、醤油の風味が強く洗練されていない
昔のままの田舎の出汁といった感じで凄く素朴です。

麺はエッジのない独特な感じを受けますがプリンとした弾力があり、田舎風味の出汁と
きつねの甘みが合わさり、何ともほんわかした気分にさせてくれます。

御馳走様でした。
150720(3)-DSC09500.jpg

メニューの紹介です。
かなり昔から値上げしてないような。
150720(3)-DSC09497.jpg

こういうお店を訪ねると讃岐うどん巡りを始めた頃を思い出し、何とも懐かしく思います。

150720(3)-DSC09501.jpg



《 穴吹製麺所 》

住   所: 香川県高松市上林町752
電   話: 087-889-3078
営業時間:  9:00~14:00
定 休 日 :  不定休
駐 車 場 :  あり (お店の横に3台くらいと別の駐車場に10台程度) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR