うどん処 夢蔵 @神戸市東灘区

2015年7月19日 (日)

本日の麺活は東灘区にある「うどん処 夢蔵」に2011年以来久々の訪問です。

お店は阪神 御影駅から大体5分くらいのところ、43号線と阪神電鉄の間にあるお店で、
住宅街にあるような雰囲気でしょうか。

今日家を出る時は須磨区のとあるお店に決めていましたが、43号線が結構混んでいて
時間的にポールゲットはおろか、かなり遅くなると予想され、もう少し手前の店にしようと
三ノ宮のS店にと決めましたが(偶然ですが下記の有名ブロガーさんの名前とそっくり)、
ここも混雑さと駐車場の時間との戦いがあり 「あっここを斜めに進んだら夢蔵があるな」
と急遽行き先を変更しての訪問です。

そういえばつい最近、私が何時も参考にさせて頂いている有名ブロガーさんが懐かしい
こちらを紹介されていたのを思い出しました。

いやぁ~本当に懐かしく、古い記録を調べていませんが多分通算4~5度目の訪問だと
思います。

この写真の少し先が阪神 御影駅で、写真は駐車場に車を止めて撮影しました。
150719-DSC09425.jpg

150719-DSC09452.jpg

お店の前のメニューを眺めます。
150719-DSC09428.jpg

150719-DSC09429.jpg

150719-DSC09430.jpg

150719-DSC09432.jpg

こだわりが書かれていました。
150719-DSC09433.jpg

11時30分キッチリに暖簾が掛かりました。
入店して直ぐに大将に許可を頂き店内をパシャ。

お店は2007年のOpenですが、綺麗にされていて気持ちのいいものです。
150719-DSC09434.jpg

写真で見て分かりましたがテーブルなんか結構お金がかかっていそう。
150719-DSC09435.jpg

150719-DSC09439.jpg

さて注文はお勧めの「冷やしきつね」 をお願いしました。 (680円)
150719-DSC09440.jpg

これにしようかとも悩んだんですが。
150719-DSC09441.jpg

10分ほど待ってうどんの登場です。

一番上にのっているのが出汁をかき氷にしたもので、うどんが出てくる前に氷を削って
いる懐かしい音がしてたんですがこれを見て納得です。

また大きなお揚げさん1枚分が適度な細さに刻まれ、丼を覆っているのは圧巻です。
150719-DSC09443.jpg

涼しげな器に結構な量が入っていました。
150719-DSC09444.jpg

具材をずらしての麺リフトですが、太さバラバラの手切り感があって良いですね。
150719-DSC09446.jpg

目をつぶって2つ片付けました。
150719-DSC09447.jpg

これが良い味してるんだな!
150719-DSC09448.jpg

ピンボケでへたくそな写真撮影はお愛嬌です。
150719-DSC09449.jpg

そしてこんなんも入っていましたヨ。
150719-DSC09450.jpg

今日は麺からいただきましたが、私が記憶していたのと違っていて独創的な麺に進化
したようです。

捻りがありモッチリ感もありつつ適度な弾力が良い感じ。

出汁は節系と昆布等旨味がしっかり融合し、そしてきつねや椎茸の甘みがいっぱい出て
いて旨~い!!

出汁のかき氷の存在も最後まで感じられ良い仕事をしてますね!

御馳走様でした。
150719-DSC09451.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
そういえば「あしや夢蔵」も、とんとご無沙汰しています。
150719-DSC09455.jpg

石屋川駅からも近そうですね。
150719-DSC09456.jpg

以前なかった駐車場が出来ていて車族には嬉しいサービスです。
150719-DSC09431.jpg


良い雰囲気のお店なので夜の居酒屋使いも良いでしょうね。
御影市場の「炭火処 ゆめぞう」というお店も同グループであるようです。



《 うどん処 夢蔵 》

住   所: 神戸市東灘区御影本町8-11-18
電   話: 078-821-1234
営業時間: 11:30~14:30
        17:00~21:00 (LO20:30)
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  あり (お店の斜め前に2台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR