四国巡礼その10 ⑤山とも

2015年6月20日 (土)

昨日(6月19日)に続き四国巡礼の2日目です。

今年7回目の渡讃でその内1泊2日が3回あり、「その10」というのは四国滞在が今年延
べ10日目ということでご理解下さい。

今回は1泊2日の予定で、1日目は過去幾度と訪問しているお店を中心に、2日目は新規
Openしたお店や、移転再Openしたお店を織り込みながらいつもと同様自由気ままに食
べ歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


2日目 5軒目 11時36分入店 山とも @丸亀市土器町東


先程のお店「三好うどん」を後にし、6月16日に新規Openした「山とも」に向かいます。

こちらの大将はまんのう町にあるS級店、宮武系の「山内うどん」で約3年間修行したとの
こと。

お店は元「むさし」があったところに新規Openしています。
処理済~150620(5)-DSC08972

「もと山」とも読めますね。
150620(5)-DSC08973.jpg

宮武系の創始者である宮武一郎氏からのお花があり、うどんファンとしてはとても印象的
でした。
150620(5)-DSC08988.jpg

新規Open(5日目)して間もないことや、山内うどんで修行したことの話題性、また時間的な
こと等も絡みメチャ混みの店内、店の誰もお客さんを仕切ってないから座る席もないのにどん
どん入ってくる始末。

また周りを見回すとまだ殆どの方がうどん待ちという状況で、とりあえず列に並び注文を告げ、
席を一つ見つけて着席しました。
150620(5)-DSC08976.jpg

150620(5)-処理済~DSC08977

(お店を出る際にパシャ ・・・・・ ゴメンナサイ!)
150620(5)-処理済~DSC08986

店内の一部は立ち食いのスペースとなっています。
ここで立っていた方がうどんの出来上がりでうどんを取りに移動した際にパシャ。
150620(5)-DSC08980.jpg

150620(5)-処理済~DSC08985

メニューこれだけです。
宮武系のお決まりでしょうか?「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」そして「しょうゆ」です。
150620(5)-DSC08975.jpg

またこれも宮武系のお約束?「藤原屋の天ぷら」が置いてありました。
150620(5)-DSC08978.jpg

待っている間、注文を聞いたおばちゃんが順番を全く覚えてなく、メモを取ったはずなのに
分からずで、大将が怒鳴りまくり、また待っているお客さんに対して「うどんがまだの方すい
ませんもう一度注文を言って下さい」的なことを言うありさまで、私もかなり待たされました。

そして出来上がったのがこれ。 しょうゆうどん小 230円 です。
150620(5)-DSC08981.jpg

150620(5)-DSC08982.jpg

「山内うどん」は過去2度しか行ったことがなく、しかも良い印象が残ってないので正直出て
きたのが、どれほど山内に似ているかは分かりませんが、綺麗な細麺で特に麺肌&麺線が
ステキです。
またしなやかで瑞々しく見ているだけで美味しさが伝わってきそうです。

麺はのど越し良く、適度な弾力がありしょうゆと相まって美味しいですね。
ただ食べ歩きとしての量はこれで良いんですが、普段の食事として頂くにはチョット少ない
かな?

また店の雰囲気が殺伐とし、また大将の苛立ち等があからさまに感じられ美味しさ半減と
いうところでしょうか?

ご馳走様でした。
150620(5)-DSC08984.jpg

(この記事がアップされる時点では混雑はなさそうです。)

150620(5)-DSC08989.jpg

このお店の近くには、あの有名な「中村」や、チェーン店の「さぬき麺輝屋 土器店」そして
駐車場の向こう側に見える「讃州製麺」(JOY FITの1階)と、どの店も直ぐ近くでハシゴを
計画するのも一考の価値ありと思います。

処理済~150620(5)-DSC08987

150620(5)-DSC08974.jpg



《 純手打ちうどん 山とも 》

住   所: 香川県丸亀市土器町東9-194
電   話: 080-1992-3716
営業時間: 9:00~14:00
定 休 日 :  日曜日 
駐 車 場 :  あり (店舗の敷地内)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR