四国巡礼その10 ③合田うどん

2015年6月20日 (土)

昨日(6月19日)に続き四国巡礼の2日目です。

今年7回目の渡讃でその内1泊2日が3回あり、「その10」というのは四国滞在が今年
延べ10日目ということでご理解下さい。

今回は1泊2日の予定で、1日目は過去幾度と訪問しているお店を中心に、2日目は新規
Openしたお店や、移転再Openしたお店を織り込みながらいつもと同様自由気ままに食
べ歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


2日目 3軒目 9時51分着 10時1分入店 合田うどん 
@観音寺市豊浜町



先程のお店「将八うどん 豊中店」の新規Openに肩すかしを食らい、本日3軒目のお店
「合田うどん」に向かいます。

方向的には1軒目の「鳥越製麺所」に戻るような格好で約15km愛媛方向に進むことに
なります。

お店は私の車のナビでは番地がヒットされず、適当なところまで行ってみると全くでたらめ
な場所、事前にネットで「豊浜トレーニングセンター」の前と確認していたのでそちらを頼り
に行くとお店の前に出てきました。

こちらが豊浜トレーニングセンターですが、この前にお店はあります。
150620(3)-DSC08934.jpg

お店は6月10日にOpenしたばかりで、何でも次に向かうことになる「三好うどん」で
修行を積んだ(三好うどん移転中だったんですがどうなってるんやろう?)とかで凄く
興味深く、今回の巡礼で楽しみにしていたお店の1軒です。

敷地内に結構なスペースの駐車場があります。
150620(3)-DSC08932.jpg

開店と同時に入店しパシャ。
150620(3)-DSC08937.jpg

こちらは食べ終わる頃にパシャ。
150620(3)-処理済~DSC08948

メニューは分かりやすくこれだけです。
150620(3)-DSC08936.jpg

開店早々時の天ぷらたち。
150620(3)-DSC08941.jpg

こちらでは珍しくかけ出汁が2種類あり自分で保温ポットから出汁を注ぎます。
150620(3)-DSC08939.jpg

処理済~150620(3)-DSC08949

さて注文はかけ出汁にも興味があったんですが1軒目「かけ」 そして2軒目「冷やかけ」と
きているのでこちらでは「ぶっかけ」 330円にしました。
150620(3)-DSC08942.jpg

珍しいことに「なめたけ」がのっていましたが少量なので我慢です。
そう嫌いなんですヨ。

そして出汁は丼の底の方にあり、少量ですがかき混ぜると全然OKです。
150620(3)-DSC08943.jpg

写真でおわかりのように麺線・麺肌がメッチャ綺麗です。
150620(3)-DSC08945.jpg

麺はピチピチで艶々、そしてやや捻れも入り面白い食感。
やや田舎くささも出ているような感もあるんですがとにかく独創的。
そして剛麺というくらいのコシ感と弾力は素晴らしい!
いや~こんなうどん好き。
次回来ることがあればもっと美味しくなっているような予感。

御馳走様でした。
150620(3)-DSC08946.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
当初ナビの案内で連れて行かれたところはこの線路(予讃線)の反対方向でした。
150620(3)-DSC08951.jpg

150620(3)-DSC08950.jpg



《 本格手打ちと天然出汁の合田うどん 》

住   所: 香川県観音寺市豊浜町和田245-1
電   話: 非公開
営業時間: 10:00~14:00
定 休 日 : 月曜日・第2火曜日 
駐 車 場 : あり (店舗の敷地内)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR