四国巡礼その10 ①鳥越製麺所

2015年6月20日 (土)

昨日(6月19日)に続き四国巡礼の2日目です。
今年7回目の渡讃でその内1泊2日が3回あり、「その10」というのは四国滞在が今年
延べ10日目ということでご理解下さい。

今回は1泊2日の予定で、1日目は過去幾度と訪問しているお店を中心に、2日目は新規
Openしたお店や、移転再Openしたお店を織り込みながらいつもと同様自由気ままに食
べ歩きする予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


2日目 1軒目 7時53分着 8時18分入店 鳥越製麺所 @観音寺市豊浜町


四国巡礼の2日目は坂出のホテルを出発し、観音寺の箕浦を目指し到着すると「あちゃ、
また臨時休業や」

そうご存じ「上戸うどん」ですが、臨時休業が多いというのは分かっていて、出発前に
Twitterでチェックしたんですが、この日のつぶやきはありませんでした。
150620(8)-DSC08886.jpg

恐らく数日前から休んでいて連続なのでつぶやかなかったんでしょうか?
それにしても臨時休業が多く、昨年も2回振られ、今回もしかりで過去何回振られている
ことか。

その後Twitterを確認していると「明日から営業する」等のつぶやきがあったと思ったら
「仕込み中に熱湯をかぶり病院に行くので臨時休業する」 「火傷で病院へ行ったら明日
も治療が必要なので休みます」等のコメントがありました。

皆さん行かれる際は必ず事前にTwitterで情報を確認するようにして下さい。
(つぶやきがなければ・・・・)


さて話は脱線しましたが「上戸うどん」に振られたので更に西に向かい、愛媛県との県境に
近いこちら「鳥越製麺所」に訪問することとし「上戸うどん」からは約10分で到着、開店待ち
となりました。
150620(1)-DSC08893.jpg

新メニューのようです。
150620(1)-DSC08895.jpg

お店は何と定刻よりかなり早く開店してビックリ、確か8時半が開店時間のはずなんですが・・・・・
150620(1)-DSC08894.jpg

まあ喜ばしいことで、車から出たところで常連らしきお客さんに先を越されてしまい2番客で
入店です。
こちらでは入店して直ぐにうどんを注文して受け取り、天ぷら等のトッピングを選んで精算
するシステムで、前回はしょうゆをいただいたので、今回は「かけ小 そのまま」280円を
注文しました。

メニューはこんな感じです。
150620(1)-DSC08897.jpg

天ぷらが次々と揚げられていて美味しそうだったんですが、まだ1軒目なのでぐっと我慢で
スルーです。
処理済~150620(1)-DSC08898

精算すると直ぐに薬味のコーナーがありますが、ネギや生姜は非常に新鮮で入れ放題の
嬉しいサービスです。

皆さん、常識の範囲で薬味を入れましょう!
150620(1)-DSC08900.jpg

さて店内はこんな様子で今日も奥の席で頂きました。
150620(1)-処理済~DSC08899

150620(1)-DSC08901.jpg

茹でたてピチピチのうどんです。
150620(1)-DSC08902.jpg

150620(1)-DSC08903.jpg

麺はプリンとして心地良い弾力。
伸びもあって優しいイリコの風味の出汁と相まって旨~い。
いやぁ~朝一番に相応しいうどんで大満足!

ご馳走様でした。
150620(1)-DSC08905.jpg

こちらは前回も感じたけど結構自分では高評価のお店で「上戸うどん」を目指すんなら是非
こちらまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

またこちらから1分もかからない(本当に県境に近い)ところにもう1軒「丸佐屋うどん」が
ありますヨ。

しかしまたあの極太男麺の「上戸うどん」が食べたいな!



《 鳥越製麺所 》

住   所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦2495-1
電   話: 非公開
営業時間: 8:30~14:00
定 休 日 : 水曜日 
駐 車 場 : あり (「道の駅 とよはま」との共用で大きな駐車場あり)

******************************* お ま け *******************************

開店待ちしている時に、トイレに行きましたけど可愛い姿があったので、車まで戻り
カメラを持ってきて撮影しました。

150620(8)-DSC08891.jpg

ピーピー鳴いていて何か強い生命力を感じ、必至に頑張っているなと思ってしまいました。


- 終わり -

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR