四国巡礼その9 ③手打うどん たむら

2015年6月19日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国へGO、今年7回目の渡讃でその内1泊2日が2回あり、
「その9」というのは四国滞在が9日目ということでご理解下さい。

今回は1泊2日の予定で、1日目は過去幾度と訪問しているお店を中心に、2日目は
新規Openしたお店を織り込みながらいつもと同様、自由気ままな行動で食べ歩き
する予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


3軒目 8時33分着 → 8時58分飲食  たむら @綾川町陶


いつものルーティーンで「がもう」のあとは時間的・距離的に、また大好きなうどんを頂くため
「たむら」に訪問です。 (いつも「がもう」とセットなのでこちらも今年5度目の訪問)
処理済~150619(3)-DSC08803

珍しく私より早く到着した先客がいらっしゃいましたが車内で待機されています。
チョット早いんですがいつものように店内に入り大将に挨拶して世間話をかわします。

先週(6/13)の臨時休業の話を向けると「ゆる抜き」に行ってたとのこと。
何でも自分の田んぼがあるので行かなくてはならないらしい。


「満濃池ゆる抜き」をネットでググってみると
丸亀、善通寺市、満濃、琴平、多度津町の農家八千戸、水田約三千ヘクタールが満濃池からの送水を
受けている。

毎年6月13日に行われる満濃池のゆる抜きは、讃岐路に本格的な田植えシーズン到来を告げる初夏の
風物詩。
正午にあわせて関係者が配水用ハンドルを回して水門を開放すると、堤防下の放水口'から「ドーッ」と
いう轟音(ごうおん)とともに毎秒五トンの水が勢いよく流れ出す。
待ちかねた見物客から一斉に歓声が沸き上がる。
との説明がありました。


前回訪問時にはなかった?こんなポスターが貼ってありましたヨ。
150619(3)-DSC08805.jpg

今日は定刻の2分前に茹で上がったようで「釜ぬきしょうゆ」をいただきました。

うどんを受け取り(自分ですった)生姜を入れ、さらにネギと少量の味の素、そして醤油を
かけていただきます。
150619(3)-DSC08806.jpg

150619(3)-DSC08808.jpg

このシンプルなうどんが実に奥深く、そして激しく旨いんだな。
今日のは一段と熱々でモッチリ感と共にプルンとした食感。
また麺自体が甘くてメチャクチャ旨~い!

冷たいしょうゆをお代わりしたいけど、ここはぐっと我慢してご馳走様。
150619(3)-DSC08809.jpg

メニューはシンプルです。
150619(3)-DSC08804.jpg

いつも美味しいうどんを有り難う!
店内の様子は過去のブログでご確認下さい。

今日は雨降りなので「讃岐の夢2000」の幟は出してなかったようです。

150619(3)-DSC08810.jpg



《 手打うどん たむら 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
電   話: 087-876-0922
営業時間: 9:00~13:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (お店のすぐ前と自販機の前、そして信号を右折したところ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR