fc2ブログ

四国巡礼その9 ①手打ちうどん さか枝

2015年6月19日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国へGO、今年7回目の渡讃でその内1泊2日が2回あり、
「その9」というのは四国滞在が9日目ということでご理解下さい。

今回は1泊2日の予定で、1日目は過去幾度と訪問しているお店を中心に、2日目は
新規Openしたお店を織り込みながらいつもと同様、自由気ままな行動で食べ歩きする
予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔にとは思っていますが ・・・・・


1軒目 6時14分着  さか枝 @高松市番町

当初の予定では「なかにし」としていましたが、来る途中で「さか枝」と「なかにし」のどちらに
しようかと散々悩んだあげく「なかにし」に決め、お店に到着すると何と閉まっていてガーン!

あれっ確か定休日は木曜日のはずなのに?
150619(8)-DSC08768.jpg

仕方ないので元々行きたかったこちら「さか枝」急遽向かいます。

お店はご承知の通り官庁街のど真ん中、香川県庁の裏側に位置し、ご近所の方や近くに
勤めているサラリーマンが出勤前や昼食にと大勢訪れる人気店です。
(1日に2度来るお客さんも少なくないとか)

特に朝早くからの営業で、6時前から開店していてうどん巡りでフェリーで移動の場合、
1軒目のお店として「なかにし」や「うどんバカ一代」に並んで候補に挙がるお店で私の
大好きなお店の一軒です。
150619(1)-DSC08772.jpg

この時間、常連らしき方達がポツポツといて、あと観光客と思われる1組のご夫婦?が
いらっしゃるのみでゆったりと時間が流れているようでした。
150619(1)-処理済~DSC08784

お店奥に進んでいくとこのメニューが目にとまります。
150619(1)-DSC08774.jpg

この町のど真ん中でかけ小が180円、ぶっかけ小が200円とは凄い企業努力ですね。

ここではいつものように「かけ」を注文し、丼に1玉入れて貰って受け取り、ぬるめでいただく
のならそのままで大きなタンクから出汁を注ぎ、薬味を入れ席に着いていただききますが、
今日はチョット温度も低いことから自分で2~3秒湯煎してから出汁を注ぎました。

カウンター前のこちらで湯煎します。
150619(1)-DSC08775.jpg

出汁はこの大きなタンクから注ぎます。
150619(1)-処理済~DSC08777

150619(1)-DSC08776.jpg

こちらで薬味を入れて完了。 (前客がいたので横からパシャ)
150619(1)-DSC08778.jpg

さて席に着いていただきましょう。
150619(1)-DSC08780.jpg

150619(1)-DSC08782.jpg

相変わらずのホッとするようなうどん。

中太麺で最初は柔らかい感じですが、モッチリしていて中心にはしっかりとしたコシが感じ
られ、チュルチュルッとのど越し良く、イリコと節系のバランスの良い出汁と相まって朝一番
至極の一杯です。

ご馳走様でした。
150619(1)-DSC08783.jpg

店舗横のコインパーキング内に無料駐車場が出来て便利になりましたね。



《 手打ちうどん さか枝 》

住   所: 香川県高松市番町5-2-23
電   話: 087-833-6291
営業時間: 6:00~15:00 
       (5:00や5:30といった情報もあり、過去の経験から6時には必ず開店しています)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (店舗裏に4台と横のCP内に12台) 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでもつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR