四国巡礼その8 ②手打うどん たむら

2015年5月29日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国へGO、今年6回目の渡讃でその内1泊2日が2回あり、
「その8」というのは四国滞在が8日目ということでご理解下さい。

毎回同じようなお店の訪問となりますが、いつもと同じく1人で勝手気ままに行動し、
食べ歩きたいと思っておます。

そして余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っていますが ・・・・・・
(今回こそ実現するぞ!)


2軒目 8時36分着 → 9時00分飲食  たむら @綾川町陶


こちらも先程のお店「がもう」と同じく今年4度目となります。
「がもう」を出て直ぐこちらに向かいますと、だいたいこんな時間に到着してしまいます。
(途中ファミマでトイレ休憩しています。)
150529(2)-DSC08406.jpg

150529(2)-DSC08407.jpg

今までなかった黄色の幟が目立ちました。
150529(2)-DSC08410.jpg

店に入って大将に挨拶し幟のことを聞くと、こちらでは以前から香川産の小麦粉「讃岐の夢」
は使っていたけどオーストラリア産とのブレンドで、県は今まで「讃岐の夢」100%の使用店
でないと「讃岐の夢」の認定店にはしなかったけど、最近は50%使用していたら認定店にな
るとのことで、県からこんな幟やポスター等沢山持ってきたと話していました。

今まで散々食べていたけど全く知りませんでした。

そんな幟のことや、連休中の客が凄く多いとネット上で見たけどどうだった等の話をしていたら
うどんが出来上がったようです。

今日も「ぬくいん1玉」(200円)をいただきました。

生姜を自分ですって少量入れ、ネギ・うま味調味料少々・七味を振りかけ、最後に醤油をかけ
いただきます。
150529(2)-DSC08413.jpg

150529(2)-DSC08415.jpg

このシンプルな食べ方が実に奥深い!
とにかく麺の甘さが際立ち、釜抜き独特の粘っこいような食感がたまりません。
何時もこれに玉子を落として釜玉にしようかと最初は思うんですが、食べた後では入れな
いで良かったと思ってしまうほど。

今日は一杯だけでは我慢できず、お代わりを頼んでしまいました。
二杯目は冷たい(水でしめた)のをいただきました。 「しょうゆ冷」です。
150529(2)-DSC08417.jpg

150529(2)-DSC08418.jpg

こちらはやはり水でぬめりを落とした分、食感が全く違います。
モチモチ感が出て弾力と適度なコシを感じ、温の場合は食べて直ぐに甘みを感じたけど、
こちらは噛みしめていく度、口の中に甘みがじわっと広がっていくようでこれまた強烈に旨し!

そういえばこちらで出汁を飲んだことがあるのかどうか、思い出せないぐらいなので次回は
「かけ」でも食べようかな?

御馳走様でした。
150529(2)-DSC08420.jpg

一応メニューをのせておきましょう。
150529(2)-DSC08411.jpg

今日もお土産うどんがいっぱいありました。
150529(2)-DSC08412.jpg

次回訪問は6月か7月か?

150529(2)-DSC08408.jpg

店内の詳細状況はこちらの前回ブログをご覧下さい。



《 手打うどん たむら 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
電   話: 087-876-0922
営業時間: 9:00~13:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (お店のすぐ前と自販機の前、そして信号を右折したところ) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR