がいな製麺所 @兵庫県加西市

2014年6月8日

梅雨の中休み?
我が家を出発するときは曇り空だったが、少しだけ晴れ間もあったりとか、とにかく雨が
降らないということで、ドライブを兼ねて少しばかり遠出しました。

目的地は兵庫県加西市の「がいな製麺所」さんで、途中そこかしらで田植えをしていた
のが印象的。

流石に手で植えているところはないようで、全て機械化されていましたね。

さてそんな風景を見ながら走っていましたが、我が家から下道で2時間チョットで到着です。

10時過ぎの到着でポールゲット。
今回は着いてビックリしました。

新しく建屋が出来ている。


ここはトイレです。
大分前に出来ていましたが、今日始めて使用させて頂きました。


駐車場にトラロープのラインが出来ました。


るみばあちゃん健在です。
始めて見たけど前からあったのかな?


お店の裏側。
この田んぼの田植えはまだでした。


こんな席も出来ていました。


店内入ってすぐの注文口付近。
お土産も販売しています。






厨房前の客席。
以前からあったところですが若干変化がありました。


新しく出来た建屋と客席。
メッチャ広くて快適になっています。


この店が出来たての頃、冬の寒さは相当なもので、震えながら食べたのをよく覚えています。
それから毎年何かしらの改造・改良を重ねここ迄来たのですね。
大げさですが感慨深いものがあります。

新しく出来た建屋の前にも屋外のテーブルが置いてありました。


さて今回頂いたものは、ひやかけ 350円 + しょうゆ 3000円 + かさい盛り 220円
(海老・大葉・さつまいもの天ぷら)です。

今年の冬に頂いた時より全部20円程値上がりしているようです。

ひやかけです。


見た目だけで美味しそう。


先ずは出汁を一口。
うま~い!
あまりイリコを主張していませんが、節とのバランスが絶妙。

麺は喉越しが良く、優しいながらしっかりとしたコシ、モチモチ感もありこれまた美味しいですね。

天ぷらも頂きましょう。


ビックリしたのは大葉。
ほんとにサクサクでお菓子でも食べているような食感。
さつまいもも甘くて美味しいです。

しょうゆはこんな感じ。




まず麺だけを頂きます。
素晴らしい食感で小麦の風味がすっと鼻を抜けていき思わずニヤッとしてしまいます。
そして醤油をかけて頂くと、香川で食べているような錯覚を覚えます。

少し残念なのが水切りが甘いこと。
注文する時に「よく水をきっといて」と頼むのを忘れてしまいました。

前々からしょうゆうどんの水切りが甘いのは分かっていたのですが・・・・・

全部食べ終えて車に乗ろうとしたら、駐車場は満車でなんとガードマンがいるじやないですか!
これまたビックリして店を出ました。

ご馳走さまでした。
DSC07678.jpg

DSC07679.jpg

暖簾がかかっていたのでパシャ。




JR滝野駅前の「わけい」さんの閉店の噂を風の便りに聞きましたので、帰りの道中で確認して
きましたが、本当のようですね。
開店30分前なのに、準備している気配がありません。
釜たけさんのお弟子さんですが、お弟子さんで閉店するのは初めてではないでしょうか?
美味しいうどん屋さんだったのでとても残念です。


《追記》

写真を撮っている途中でメモリ切れ。
焦った~。
16GBのSDカードを持っていたので交換完了。
予備のカードは絶対必要ですね。

帰りの道中はよく晴れてきました。

「いわしや」さんの前を通り、あわよくばと考えていましたがざっと見て約20人位
並んでいたのであきらめました。
また改めて伺いましょう。



【がいな製麺所】

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR