四国巡礼その7 ④谷川製麺所

2015年4月25日 (土)

昨日に続き四国巡礼の2日目です。
今年5回目で今回は1泊2日で食べ歩き「四国巡礼その7」というのは、今年の四国滞在
期間が延べ7日目ということでご理解下さい。

新規のお店数店と未訪問店、それと何時ものお店を組み合わせ、1人で勝手気ままに
行動して、2日目も思い存分食べ歩きたいと思っています。

余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っています。
(今回こそ実現したいな)


4軒目 10時50分入店 谷川製麺所 @高松市東植田町


香川の2日目、先程のお店「矢坪うどん」を出て、4軒目のこちらに向かいますが、あの
超人気店 まんのう町の「谷川米穀店」ではなく、東植田町の「谷川製麺所」で年中しっぽく
うどんが頂けるお店です。

今回が通算3度目の訪問で、場所的にまた時間的に訪問するのが巡礼にとって非常に難
しいお店であり、前回訪問が2013年9月なので本当に久しぶりの訪問となりました。

お店は都会の喧噪とはかけ離れた静かなところにあり、遠くから見ると青い屋根が目印で、
店名が入った看板等はありません。

DSC04472.jpg

塀の手前が駐車場になっています。
DSC04474.jpg

表の入口はこんな感じで扉のようなものは普段はありません。 
(自販機横が出入り口です)
DSC04475.jpg

お店に一歩入るとこんな感じで、こちらがメインの飲食スペースです。
DSC04476.jpg

メニューは至ってシンプルで、全てのうどんは年中しっぽくうどんとなります。
(前回訪問時より50円値上がりしてました。)
DSC04477.jpg

うどんを頂く場合、店内に入りこちらでお姉さんにうどんの玉数を伝え、うどん玉が入った
丼を受け取り、麺を温めない場合は直ぐ横の鍋から出汁と具材を丼に入れ席に移動します。

ここで大事なのは鍋にある具材を上手にすくうことですが、鍋の底に沈んでいる具材をよく
かき混ぜて適量をうどんにONするのが結構難しく、あなたの運が大きな影響を与えること
でしょう。 (笑)

具材をすくわず、鍋の上の出汁だけでいただくと、こちらのお店の真の実力が発揮出来ません。
DSC04478.jpg

この大きな鍋から具材と出汁をすくいます。
DSC04479.jpg

そして麺を温める場合、いま大将が作業している場所で一言断りを入れ、勇気を持って湯煎しましょう。
DSC04480.jpg

お客さんが混み合う時間前で大将準備に忙しそうです。
DSC04489.jpg

具材のたくさん入ったお鍋はこちらでスタンバイしていました。
DSC04490.jpg

今日いただいたうどんはこんな感じで、目的にしていた旬のタケノコを沢山入れることが
出来ました。

というのは私がお鍋から具材をすくおうとしていた時、大将が別の小さなお鍋に具材が
一杯入ったのを私の目の前に持ってきて、こちらの小さな鍋から具材を入れるようにと
優しく指示してくれました。

大将有り難うございます。
DSC04482.jpg

味がよくしゅんだタケノコがメチャクチャ美味しい!
DSC04483.jpg

写真で見ると麺も良い感じですね。
DSC04484.jpg

しかしなぜか食べ終わった頃には麺の印象は薄く、強烈なタケノコの美味しさだけが
残っていて、この価格での満足感が非常に高いですね。

前回訪問時はナスやごぼうが入っていた季節でその際も美味しかったんですが、こち
らでは年中旬の具材が頂け、季節によって味の変化を楽しむことができ、また寒い季節
には猪肉が入っていたりします。

御馳走様でした。
DSC04486.jpg

今日はこの席で頂きました。
DSC04488.jpg

この唐辛子、結構効きますよ。
DSC04487.jpg

店内から外を見てますがのどかな風景が広がっています。
DSC04491.jpg

そしてお店の近くではこんな風景が広がっていました。
DSC04492.jpg

なかなか来るのが難しい場所にありますが、タイミングを見て再訪問したいと思います。



《 谷川製麺所 》

住   所: 香川県高松市東植田町2139-1
電   話: 087-849-1628
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 無休 (年末年始は休み)
駐 車 場 : あり (お店の裏に相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR