麺くいやまちゃん @堺市堺区

2015年5月8日 (金)

本日の麺活は、堺市堺区にある「麺くい やまちゃん」に昨年6月以来、通算2度目の訪問です。

前回訪問の印象が凄く良く、こまめに訪問したいんですが、何せ土曜のお昼と日曜が休み
なので、なかなか訪問することが出来ず、やっとのことで訪問することが出来ました。

お店は南海高野線 堺東駅から徒歩約10分くらいの所にあり、車だと310号線の一条通
交差点付近の中央環状線沿いにあり、開店時点だと分かりやすいお店だと思います。

開店時間丁度くらいに暖簾が掛けられパシャ。
DSC04927.jpg

DSC04928.jpg

上の写真を見て頂いたら分かると思うんですが、幌が破れていてまた「準備中」の札もかか
ってなくて、開店前は失礼ながらこれから営業するような雰囲気ではなく「閉店したのかな?」
と思うような佇まいで心配したんですが、よく見てみると小さな換気扇から店内の明かりが漏
れていて「あっやっているんや」と安堵しました。

ポールゲットで入店し早速店内をパシャ。

カウンター席のみで7席ほどでしょうか。
DSC04929.jpg

店内には色んなポップがあり、うどん好きのハートをがっちりと掴まれてしまいました。
DSC04930.jpg

DSC04931.jpg

DSC04932.jpg

DSC04933.jpg

レギュラーメニューはこんな感じです。
DSC04934.jpg

DSC04935.jpg

DSC04936.jpg

お店のこだわりが説明されていました。
DSC04937.jpg

なぜかこのコップが可愛く好印象でした。
DSC04938.jpg

さて注文は事前にネットで予習してきたA~Dセットの各種うどん+おにぎり+天ぷら4品の
ものがなくて、前回と訪問時と同じ「天ぶっかけ」にしようと思った時「お昼のサービスセット」
のポップに目がとまり、しかも「冷やかけ」が食べられるということで注文しました。
これで790円 とはコスパ良いですね。 

昨日だったらコナモンの日でこちらのお店は協賛されていたので安く提供されるメニューが
あったのですが、今日はなくて残念。

平日のためか私以外のお客さんは1人だけで時間がゆっくりと流れているようで、うどんが
出てくるまで、心静かにゆったりした気持ちで待たせて頂きました。

DSC04940.jpg

DSC04941.jpg

ミニきす天丼ですが、きす以外にも野菜の天ぷらが盛り沢山で嬉しい悲鳴です。
DSC04943.jpg

薬味は途中でINしたんですが、ネギはチョット固かったかな?
DSC04944.jpg

前回訪問時よりやや細麺になっているようですが、見ているだけで美味しさが伝わってきます。
DSC04947.jpg

まず出汁をデットにいただきましたが、円やかで奥深い味わいがあり雑味は一切ありません。

いやぁ~本当に美味しく、この出汁をペットボトルに入れて持ち帰りたい気持ちにさせてくれます。

そして麺は冷やかけでありながらモッチリしていて、また適度な弾力もあって喉ごし良く、出汁との
相性もバッチリで美味しいですね。

ミニきす天丼は結構ボリュームがありました。

まずはきす天。
DSC04949.jpg

やや小振りなナス天。
DSC04948.jpg

ししとう。
DSC04950.jpg

レンコン天。
DSC04951.jpg

そしてサツマイモと盛り沢山入っていました。
DSC04952.jpg

「ミニきす天丼」といいながら、結構な種類が入っていてビックリ、丼つゆがかかっていたので
サクサクとはいきませんが、いずれもつゆとの相性も良く適度に甘くて美味しかったですね。

ご馳走様でした。
DSC04953.jpg

カウンター席の前にはこんなのがありました。
DSC04939.jpg

お酒のお供に天ぷらを頂く際、こんな塩で頂いたら美味しいでしょうね。
DSC04954.jpg

ゴマにはこんなんが書いてありました。
DSC04955.jpg

いや~まだ2回しか訪問出来ていませんが良いお店ですね。
それにしても土曜・日曜のお昼に訪問出来ないというのはハードルが高く再訪問が難しいです!
土曜日のお昼だけでも営業して頂けたら嬉しいんですが何とかならないんでしょうか。 (笑)

処理済~DSC04956



《 麺くい やまちゃん 》

住   所: 大阪府堺市堺区一条通16-24
電   話: 072-238-8883
営業時間: 11:30~14:00 (土曜の昼なし)
        18:30~21:30
定 休 日 : 日曜日・土曜日の昼
駐 車 場 : なし (店舗横および近隣にCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR