四国巡礼その7 ①坂出 山下うどん店

2015年4月25日 (土)

昨日に続き四国巡礼の2日目です。

今年5回目で今回は1泊2日で食べ歩き「四国巡礼その7」というのは、今年の四国滞在
期間が延べ7日目ということでご理解下さい。

新規のお店数店と未訪問店、それと何時ものお店を組み合わせ、1人で勝手気ままに
行動して、2日目も思い存分食べ歩きたいと思っています。

余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っています。
(今回こそ実現したいな)


1軒目 8時14分入店 坂出 山下うどん店 @坂出市加茂町


香川の2日目、まず向かったのは1軒目に予定していた「兵郷」ですが、駐車場に車を
止めて周りの写真を撮っていて、余りにも早すぎたのを今更ながら後悔。

このままでは開店まで待ち時間が長すぎると考え、別の店へ行こうと行動を起こしました。

そしてあわよくばと思って向かったのは「がもう」でしたが、やっぱりそんなに甘くなく、この
時間から長蛇の列であえなく撃沈し、暫くご無沙汰していた近くのこちら「坂出の山下」へ。
通算5度目。

DSC04410.jpg

DSC04387.jpg

DSC04386.jpg

処理済~DSC04388

処理済~DSC04389

香川には「山下」といううどん店が数店あるので、こちらは「坂出の山下」と通称呼んでいて、
郵便局員御用達のお店、余裕で直ぐに入店出来ましたが、それでも何時もならガラガラの
時間帯なのに前客数名いらっしゃいました。

ここでまず目に付いたのは「芝海老のかき揚げ」でメチャクチャ美味しそうでしたが、まだ
1軒目なのでぐっと我慢し「1玉 をそのまま」で注文。

こちらは自分で湯煎して出汁をかけるシステムですが、今回も湯煎せずに温かい出汁を
かけ席についていただきます。
処理済~DSC04390

入店してこんな人形があってビックリ。
DSC04391.jpg

目に前に年季の入った大きな釜がどーんと座りお客さんを迎えてくれます。
これって薪の釜なんですが分かりますか?
DSC04395.jpg

かけ小は「がもう」と同じ価格ですね。
DSC04392.jpg

「芝えび」のかき揚げが有名なんですがうどんより高いとは。
DSC04393.jpg

きつねもあったんですね。
DSC04394.jpg

どうです、右側の芝えび。
DSC04396.jpg

この大きなタンクから温かいかけ出汁を注ぎます。
DSC04397.jpg

やや出汁の色が濃いかな?
DSC04398.jpg

こうして見たらやっぱり讃岐うどんですね。
DSC04400.jpg

でも食べている印象はそんなにエッジも感じないし、何処にでもあるようなコシも含めて
優しいうどん。

見た目同様、出汁が濃く感じ、醤油がやや勝っているようで円やかさにはかけているも
のの、毎日食べるうどんとしてはありなんでしょう。

ご馳走様でした。
DSC04402.jpg

壁一面には来店した有名人の色紙がびっしりと貼られていました。
DSC04403.jpg

処理済~DSC04405

こちらは珍しく後払いなので、忘れずに自己申告して支払いを済ませましょう。
DSC04406.jpg

ちょうどお客さんが食べ終わった頃にパシャ。
DSC04407.jpg

この薪で炊いているようです。
DSC04409.jpg

いやぁ~こちらも素晴らしいロケーションのお店です。
今日は見かけなかったけど、お婆ちゃんいつまでもお元気で頑張って下さい。



《 坂出山下うどん店 》

住   所: 香川県坂出市加茂町147-1
電   話: 0877-48-1304
営業時間: 火~金 8:00~16:00
        土    8:00~15:00
        日・祝  8:00~14:00
定 休 日 : 月曜日 (休日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前と堤防沿い)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR