讃岐一番 @堺市南区竹城台

2015年5月3日 (日)

本日の麺活はで堺市南区にある「讃岐一番」で今年2度目の訪問です。
前回訪問時のブログではもっと早く来るようなことを記していたんですが、減量中の期間
が長かったので、ついつい延び延びになり今日になってしましました。

また禁断症状が出てきて、ここのうどんを頂かないと収まりがつきません。

今日は連休中のど真ん中の影響か、普段の土日より遙かに車が少なく、スイスイと進み
随分早く到着したので、店舗前の駐車場で長時間待つことになりました。
DSC04780.jpg

時間がタップリあるのでお店の反対側に廻ってパシャ。
DSC04745.jpg

暖簾が掛かってからパシャ。
DSC04749.jpg

暖簾の前の屋外席はこんな感じになっています。
DSC04777.jpg

DSC04778.jpg

今日は他のお客さんが来られてないんでじっくり撮影させて頂きました。
DSC04750.jpg

DSC04751.jpg

上の写真のテーブル上にかけてあるのが前店舗から持ってきたこの案内です。
DSC04752.jpg

案内の左下に記されているのがこれ。
2杯目以降の基本メニュー(かけ・しょうゆ・ぶっかけ)はこの価格でいただけます。
DSC04753.jpg

おまけにこんな小さなカウンター席もありました。
DSC04770.jpg

いつもはこの総菜の上側に天ぷらが置かれているんですが今日はまだのようです。
DSC04756.jpg

おでんもありますよ。
またうどんはこちらで受け取り、トッピングをとり、薬味を入れて前払いが基本です。

私が行く場合は開店早々で、お客さんが少ないこともあって後払いにして貰っています。
DSC04755.jpg

さて今日の注文は前回と同じく釜に麺が入っていることを確認し、まずは「釜玉」をお願い
しました。

店内のメニューを撮影していたら出来上ったようで、うどんを受け取り薬味を入れて急いで
パシャ。
DSC04765.jpg

麺の下に隠れている卵をかき混ぜていただきます。
DSC04766.jpg

見た目ふんわりした感じの美味しそうな麺ですね。
しかし残念ながら卵が麺に絡まりません。
DSC04768.jpg

太さバラバラでの太麺で塩分が適度に残っていてモッチリ感もありつつコシもあり、温の麺
でも男前です。

ただ器が温めてられなくて卵の固まり具合は悪く、食べ終わりに卵の出汁が残ってしまい
残念ですが、それを差し引いても美味しいですよ。
DSC04769.jpg

そして今日もこの空になった器を大将に渡し、しょうゆうどんをいただきます。

ここがポイントですが、2杯目以降は必ず器を大将に渡してうどんを入れて貰って
下さい。
器を渡すと替え玉システムとなり、かけ・ぶっかけ・しょうゆの基本メニューは驚きの
低価格で頂けます。

しょうゆうどんを受け取り、薬味を入れつつ奥で天ぷらが揚がっていたのを見つけ、
ちく天とレンコン天をお皿に貰って支払いを先に済ませてしまいます。

釜玉 430+しょうゆ(替え玉)150+天ぷら2個 200 =780円 です。

DSC04771.jpg

DSC04772.jpg

DSC04774.jpg

写りは悪いんですが麺はピカピカと輝いていて瑞々しく、麺肌が美しくえくぼがステキです。

醤油はほんの少しだけで十分。
一口食べて麺の甘さが際立っているのが凄く、モッチリ感も残しつつ、鋭いコシがあり口内
暴力も手伝ってもうたまりません。

こちらのうどんの旨さがダイレクトに分かるのはやっぱりしょうゆですね。

ちく天とレンコン天は揚げ立てて、甘くてサクサクして美味しい。

ご馳走様でした。
DSC04776.jpg

DSC04782.jpg

DSC04748.jpg

メニューのご紹介。
DSC04754.jpg

DSC04757.jpg

DSC04758.jpg

DSC04759.jpg

DSC04760.jpg

DSC04761.jpg

DSC04762.jpg

DSC04763.jpg

こんな説明があるうどん屋さんは他にはありません。 (笑)
DSC04764.jpg


今日は連休中のためか私が帰る時まで、お客さんは誰も来ませんでした。
連休に入ってからお客さんが少ないらしく、優しそうな大将ですが小さくぼやいてはりました。

次の禁断症状がいつ出るのか分かりませんが、年内には必ず再訪することでしょう。



《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上ある)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR