讃岐手打麺処 はり家 @神戸市中央区

2015年5月2日 (土)

本日の麺活は兵庫県庁に近く、4月11日にOpenした新店の「讃岐手打麺処 はり家」に
初訪問です。

最寄り駅は地下鉄県庁前駅より徒歩2分くらい、阪神電車なら元町駅より徒歩5分くらいの
所にあり、以前は「宙屋 (そらや)」があった場所ですが、テーブルやレイアウト等はほぼ前
店舗と変わってないような印象です。

DSC04719.jpg

DSC04743.jpg

店内の様子です。
DSC04723.jpg

DSC04724.jpg

DSC04725.jpg

DSC04733.jpg

入店して直ぐ女将さんに「写真撮っても良いですか?」って聞いたら「私、映りましょか」
だって、凄くノリがいい元気な愛嬌タップリの若い可愛い女将さんです。
(流石に恥ずかしくてお願いします、なんて言えませんでした。)

さて注文ですが、まだメニューが少ないようでやや悩みましたが、「ぶっかけ」の麺大盛り、
トッピングに「ごぼう天」をお願いしました。 430+100+180(ごぼ天)=710円 です。

麺は開店前に湯がいてあったようで、ごぼう天の出来上がりを待ってうどんが登場しました。
DSC04735.jpg

DSC04736.jpg

エッジがキレキレのよう。
DSC04737.jpg

これはいただけません。 ネギも生姜も鮮度が見た目で悪そう。
DSC04738.jpg

DSC04740.jpg

手切りのようで麺の太さがバラバラ、平打ち麺も混じっていて面白い食感なんですが、
伸びもグミ感もないタイプで弾力も余り感じず。
チョット印象に乏しい特徴のない麺ですね。
ただ出汁とのバランスは良く、トータルとしては新店としてはギリギリセーフ?なのかな。

またトッピングに「ごぼう天」があるのは珍しくて注文しましたが、歯ごたえが良く美味しか
ったですね。

ただ麺の量も含めて少なめだったのがちょっぴり残念。

ご馳走様でした。

これは印象に残る器です。
DSC04742.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC04726.jpg

DSC04727.jpg

DSC04728.jpg

DSC04729.jpg

DSC04730.jpg

DSC04731.jpg

カウンターの目の前にこんなポップが貼ってありました。
DSC04732.jpg

あっそうそう、お店の名前が「はり家」になっていたんでその由来を聞こうと
思っていたんですが失念してしまいました。
誰か聞いておいて下さい。

チョット期間をおいてまた伺うことにしましょうか。

DSC04722.jpg



《 讃岐手打麺処 はり家 》

住   所: 兵庫県神戸市中央区来た長狭通4-9-8
電   話: 050-3713-5335
営業時間: 11:00~15:00
        17:30~22:00
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (近くにCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR