六甲山森林植物園

2015年4月29日 (水)

連休初日、超久しぶりに六甲山へハイキングを楽しみました。

当初メンバーは5人となっていたんですが、体の調子が悪くて2人の欠席が出て3人だけの
ハイキングとなりました。

久しぶりなので無理はせず、軽く新神戸から布引・市ヶ原経由、トゥエンティクロスを経由し
六甲山森林植物園へ行き、そちらで昼食をとり、帰りは狸々池、二本松を通り、最終は北野
(異人館近く)経由三宮のコースです。


JR三ノ宮 9:30集合(地下鉄で新神戸駅まで行き) 六甲森林植物園へ


山の写真は後にして昼食と、その後の反省会という名の飲み会の様子を先にアップし、
後で山の様子を簡単にご紹介したいと思います。



そしていきなり昼食。 (六甲森林植物園内のブリスベーンの森)

まずは1人でかんぱ~い!
P1050991.jpg

こんなんをもらって。 (ピンぼけ)
P1050992.jpg

2本目の缶ビール。
P1050993.jpg

もう一本缶ビールを飲んでからうどんタイム。
P1050995.jpg

P1050997.jpg

ここでも麺リフト。 (この麺が短くて結構難しい!)
P1050998.jpg

このうどん、お世辞にも美味しいとは言えなくて、刻みあげと天かすがあってやっと
いただけるレベル。
これだったらおそばの方が余程美味しいかな?

友人はカップラーメン。
P1060001.jpg

そして食後はコーヒータイム。
P1060005.jpg

前回のハイキングで私の靴底がパックリ開いてしまい2度目のソールを張り替えをして、
張り替え後初めてのハイキングです。

食事も終わってリラックスタイムにパシャ。
P1060002.jpg

P1060003.jpg

P1060007.jpg


そして山を下ってきて、反省会という名の飲み会。

三ノ宮にある24時間営業の「東方食堂」です。
P1060052.jpg

お店の前にはこんな大きなポップがありました。
P1060053.jpg

そして入店してパシャ。
今座っている席の奥にこじんまりとしたプライベート空間のようなBOX席があります。
P1060054.jpg

一人がトイレに行っている時にビールが運ばれてきたので待たずして早速かんぱ~い。
P1060055.jpg

まずは餃子2人前。
普通に美味しい。
P1060056.jpg

冷凍の枝豆。
P1060057.jpg

季節の野菜。
これは旨かったな!
P1060058.jpg

そんなに辛くない麻婆豆腐です。
これも普通。
P1060060.jpg

そしてビール2杯飲んだ後、焼酎のロックにチェンジ。
P1060061.jpg

これも2杯飲んで〆のチャーハンです。
これはまずまず美味しかった。
P1060062.jpg

こちらの店主および従業員は全員華僑の方のようで、店内では中国語が飛び交っていて、
異国情緒たっぷり。

飲食店がひしめく場所にあるんですが、前回訪問時も今回も時間的なこともあるとは思い
ますがお客さんが少なく、値段も手頃で穴場的な存在で良いお店だと思います。

今日は3人のうち、1人は全く飲めないので盛り上がりにはやや欠けたかなという感じが
しないでもないんですが、楽しい時間が過ごせました。






山の写真は見ても面白くないと思いますのでピンポイントでUPしておきます。


新神戸駅からスタートし最初の見所の「布引の滝」です。
P1050925.jpg

展望台について小休止。
P1050929.jpg

処理済~P1050930

P1050931.jpg

四国にも同じ名前の橋はありますが、こちらは神戸のかづら橋。
P1050934.jpg

P1050935.jpg

P1050937.jpg

P1050938.jpg

布引貯水池。
長いことかかって整備されていましたが綺麗になりました。
P1050943.jpg

P1050939.jpg

P1050947.jpg

神戸布引ロープウェイ。 (神戸布引ハーブ園行き)
P1050941.jpg

過去か現在のか分かりませんが?山ガール。 何組か見ました。
P1050951.jpg

トゥエンティクロスの川渡り。
P1050967.jpg

P1050969.jpg

非常に生命力のある倒木のようです。
P1050976.jpg

トゥエンティクロスから脇道にそれ、森林植物園への分岐です。
P1050982.jpg

森林植物園の入場券。昔はハイカーは無料だったのに!
P1050984.jpg

ブリスベーンの森の入口。
P1050988.jpg

コアラが好きなユーカリの木。
P1050989.jpg

P1050990.jpg

ハナズオウという花らしいです。
P1060008.jpg

P1060009.jpg

ウンナンボウバイという花らしいです。
P1060012.jpg

P1060011.jpg

趣のある池。
P1060016.jpg

綺麗な花ですが名前は?。
P1060017.jpg


植物園の西口から出て三ノ宮を目指しますが、どうも途中で道を間違ったらしく、えらい
遠回りして下山でしたのでこんな坂を登ったり下ったり。
P1060020.jpg

やっとここまで来た。
P1060030.jpg

P1060028.jpg

更にきつい下り坂を延々下ります。
P1060038.jpg

やっと「北野町」の案内がありました。
P1060040.jpg

こんな見晴台がありましたね。
こちらは観光客も通るルートにありました。
P1060046.jpg

手前に見えている茶色の屋根は異人館ですね。
P1060047.jpg

そして場違いな姿で観光客に混じって異人館の横を通り過ぎ、三ノ宮を目指します。
P1060051.jpg


いや~久しぶりにいっぱい歩いて疲れましたね。
結局
 9:45頃 新神戸駅スタート
11:45 六甲山森林植物園入口
12:00 お昼のカンパーイ
13:30 森林植物園出発
16:20 異人館街到着
16:40 反省会(東方食堂)
17:50 解散
18:00 ベーグル購入
18:11 阪神電車で帰宅の途へ
でした。

今日は一日中曇っていて、温度的にも丁度良く歩きやすかったんですが、もう少し頻繁に
来るべきですね。

次回はいつになることやら!
お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR