四国巡礼その6 ③手打うどん たむら

2015年4月24日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国巡礼、今年5回目で今回は1泊2日での予定です。

新規のお店数店と未訪問店、それと何時ものお店を組み合わせ、1人で勝手気ままに
行動して、2日間思い存分食べ歩きたいと思っています。

余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っています。
(今回こそ実現したいな)


3軒目 8時38分着 → 9時1分飲食  たむら @綾川町陶


先程のお店「がもう」を後にして、最近の大のお気に入りのこちらを目指します。

もう好きすぎてどうしようもないくらいハマっている感じ。
お店のゆるーい雰囲気と、話し好きな優しい大将が好印象で大好きなお店の一軒です。

「がもう」に訪問した際にブログに書きましたが、四国のお店を廻るようになった時はもっと
色々なお店を精力的に廻っていたんですが、こちらに来るようになってからは未訪問店に
なかなか行けません。

仕方ないのかな?

そろそろ自分の好きなお店だけを毎回訪問するようにしようとも考えているんですが、
未訪問店も新しいお店も気になってどうなることやら。

「がもう」から20分くらいでしょうか? あっという間に到着です。
DSC04296.jpg

DSC04298.jpg

DSC04299.jpg

時間前ですが入店して中で待ちましょう。
お土産うどんも売ってますよ。
DSC04302.jpg

こんな所まで食べログのラベルが貼ってあります。
DSC04307.jpg

こんな食べ方もあるようです。
DSC04308.jpg

メニューは至ってシンプルです。
DSC04306.jpg

釜かと麺の機械ですが良い雰囲気ですね。
DSC04303.jpg

温かいかけ出汁はこのタンクに入っています。
DSC04304.jpg

今日も釜抜きのしょうゆうどん温を注文で、定刻の開店時間くらいに茹で上がりました。

丼を受け取り、こちらで生姜やネギ・しょうゆ・一味・味の素少々をかけ、離れのテーブルで
いただきました。
DSC04305.jpg

DSC04309.jpg

DSC04311.jpg

今日は丼を受け取ってから食べるまでに少々時間がかかりました。

というのも私の前の方がうどんを受け取ってから生姜を摺ったり薬味を入れるのが
遅すぎ。

この僅かな時間ですが、最初の一口の食感が何時もと違っていたので少々残念でした。

それでもこの太麺のふわふわモッチリ感は健在で、小麦の風味が心地良く、麺自体が
甘くてメチャクチャ美味しいですね。

いや~今日も大満足です。

ご馳走様でした。
DSC04312.jpg

私の後のお客さんを見ていたら、確実ではないですが殆どの方が「がもう」で食べてから
こちらに移動したんではないでしょうか。

この右側のテーブルですが、冬場はチョット寒いですが今は丁度良い季節ですね。
DSC04313.jpg

大将ご馳走様。 また伺います。



《 手打うどん たむら 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
電   話: 087-876-0922
営業時間: 9:00~13:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (お店のすぐ前と自販機の前、そして信号を右折したところ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR