四国巡礼その6 ②讃岐うどん がもう

2015年4月24日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国巡礼、今年5回目で今回は1泊2日での予定です。

新規のお店数店と未訪問店、それと何時ものお店を組み合わせ、1人で勝手気ままに
行動して、2日間思い存分食べ歩きたいと思っています。

余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っています。
(今回こそ実現したいな)


2軒目 7時55分着 → 8時12分入店  がもう @坂出市加茂町


先程のお店「こだわり麺や 高松浜街道店」を後にして、何時ものようにこちらを目指します。

本来はこちらと、次の店を飛ばしたらもっと色々なお店を訪問出来るんですが、どうしても
食べたくてしかたがありません。

四国のお店を廻り始めた時は色々なお店をもっと精力的に訪問していたんですが、こちらが
毎回ルートに入るようになってから未訪問店の開拓が思うように進みませんが、これも仕方
ないですね。

そろそろ自分の好きなお店だけを毎回訪問するようにしようかな?とも考えていますが
どうなることやら。

今日もまずはご挨拶を済ませます。(笑)
DSC04279.jpg

既にご夫婦がお店の前で待っていらっしゃいました。
処理済~DSC04280

店舗前の色々な案内です。
DSC04281.jpg

こちらはアップで。
DSC04282.jpg

ほぼ何時もの定刻通りの開店で8時15分頃に入店し、大将に挨拶しつつ、今日は小では
なく「そのまま大」と言ってうどんを受け取り、何時ものようにきつねを乗せ、出汁を入れ、
ネギも乗せていただきました。

残念ながら製麺機の前の特等席は常連さんと、先程のご夫婦が座られて空いてなく、久し
ぶりに店内の大テーブルでいただきました。

こちらで大将に挨拶しつつ注文します。
DSC04283.jpg

あげや天ぷらを乗せ支払いを済ませます。
DSC04284.jpg

こちらで出汁を入れネギを乗せ、テーブルか屋外に移動していただきます。
DSC04285.jpg

チョット絵図らが良くないですね。
DSC04287.jpg

もういつも通りの麺で何もいうことはありません。
DSC04290.jpg

毎回同じようなコメントですがもう説明不要としか言いようがなく、とにかく旨いものは旨い!

今日は麺大にしたので出汁がぬるくなりました。
そのまま小で丁度良い具合のぬるめになるのではと思います。

こちらで大を注文する時は「そのまま」では要注意ですね。
(過去同じような経験をしていますが忘れているんですね。)

ただ麺と出汁のバランスが素晴らしく、きつね自体の甘さが出汁に溶け込みさらに
美味しさが増す感じ。

やっぱりいつも食べるだけの価値があると思います。

ご馳走様でした。
DSC04291.jpg

あっという間に完食。
DSC04292.jpg

さて次は何時もルートで行くとあそこやね。



《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。

・・・・・・・・・・・・ 番外編 ・・・・・・・・・・・・

国道11号線側からの細い道路横には綺麗な麦畑が広がっていました。
DSC04278.jpg

DSC04295.jpg

翌日の土曜日、定刻の開店時間8時30分時点のお客さんはこんな様子で、土産の販売
小屋あたりまで並んでいて、あわよくば食べようと思っていましたが直ぐに退散します。

それにしてもチョット止まってカメラを向けたら一斉に睨まれたような気がしましたね。
処理済~DSC04411

土日祝に蒲生に行くならば、相当な行列覚悟が必要で、特にゴールデンウィークの訪問には
ご注意下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR