手打ちうどん いわしや @西宮市山口町

2015年4月19日 (月)

本日の麺活は西宮市の「いわしや」へ昨年末以来で今年初めての訪問です。

お店は中国自動車道の西宮北インターチェンジに近く、交通の便が良いところでは
ありませんが、今日も天候が良くないなかでも大勢の客さんが来られていました。

開店前の様子です。
DSC04208.jpg

DSC04209.jpg

DSC04211.jpg

今日もほぼ定刻に暖簾がかけられ開店です。
DSC04213.jpg

DSC04214.jpg

こちらが決まって座る席。
DSC04218.jpg

奥にもこんな席があります。
DSC04220.jpg

ネギ・天かす・生姜はこちらに置いてあります。 (ネギはデフォルトで入っています)
DSC04221.jpg

今日の注文は前回と全く同じく「釜玉」と「冷やかけ」で、注文して支払いをすませ、
番号札を受け取り、席でうどんの出来上がりを待つことになります。
DSC04222.jpg

こんな美味しいうどんがこの価格で頂けるのは有り難いことです。
DSC04223.jpg

開店早々店内はこんな状況です。
処理済~DSC04224

処理済~DSC04225

今日はそんなに待つことなく「3番のお客さん」って呼ばれ、先に出来上がった「釜玉」を
受け取り、急いで生姜と天かすを乗せ、席に戻りマゼマゼします。
DSC04226.jpg

どうですか。
うどん好きの皆さんがこの写真を見たら生唾ものでしょう!
DSC04227.jpg

DSC04233.jpg

今日も適度な塩っ気が残っていて卵と混ぜると良い塩梅。
剛麺なんだけどモチ感があり、十分な弾力も感じられ、またふんわりとしていて
あっという間に完食です。
DSC04234.jpg

「冷やかけ」は「釜玉」を食べてる途中に呼ばれて受け取りました。
DSC04228.jpg

DSC04237.jpg

相変わらずの剛麺でこれぞ「いわしや」と思い起こさせてくれる太麺で、エッジがビシッと
立っていてステキな表情ですが、年配の方にはチョットきついかな?と思うほどの弾力が
あり凄いコシをしています。

出汁はイリコの香りが良く、雑味は全くなくスッキリとした味わいで飲みやすく美味しい
ですね。

この麺なので一気にいただくのは難しいんですが、これもあっという間に完食です。
DSC04239.jpg

いやぁ~どちらも大満足で美味しかった!
ご馳走様でした。

メニューは以前より変わってないと思いますが紹介しておきましょう。
DSC04216.jpg

今気づいたけど、この「釜上」という表現は珍しいですねというか初めて見ました。
DSC04215.jpg

DSC04217.jpg

11時20分頃にお店を出ましたが、今日は天気が悪いのでお待ちのお客さんは少なめの
ようです。
DSC04240.jpg


DSC04212.jpg



《 手打ちうどん いわしや 》

住   所: 兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
電   話: 078-903-3981
営業時間: 11:00~16:00
定 休 日 : 水曜日 (祝日の場合は営業で翌日休み)
駐 車 場 : あり (店舗前に10台くらいはOK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR