本場讃岐手打うどん おがた家 @神戸市西区

2015年3月22日 (日)

本日の麺活は神戸市西区にある「おがた家」で昨年8月以来の訪問です。

こちらのお店はそう、あの香川県まんのう町にある「小縣家」の親戚筋にあたるお店で、
閑静な住宅街にあり、車以外の電車・バスではチョット不便なところに立地しています。
DSC03829.jpg

お店前の駐車場で、この前にも3台置くことが可能です。
DSC03795.jpg

11時5分着で直ぐ入店しましたが、お客さんは私1人のようです。
DSC03797.jpg

入店すると目の前におでんが飛び込んできました。
DSC03798.jpg

おでんは香川県と同じように味噌だれで頂くようです。
DSC03799.jpg

店内はこんな感じでこの左手のカウンター席に着席しました。
DSC03800.jpg

カウンター席から入口付近をパシャ。
DSC03802.jpg

さて今日の注文は人気№2の「じゃこ天ぶっかけ」(864円)をお願いしました。

こちらでは「しょうゆうどん」を食べる機会が多いんですが、あのトレードマークの大根が
いつも辛くて、せっかくのうどんが台無しになってしまうというので「ぶっかけ」を選択。

暫くして奥の方からじゃこ天を揚げる音が聞こえてきて、うどんが登場しました。
DSC03813.jpg

うどんの上にじゃこ天・カボチャ天・ナス天が乗っていました。
DSC03814.jpg

DSC03815.jpg

いやぁ~流石という感じの綺麗な麺肌と麺線がステキです。
DSC03816.jpg

この宇和島のじゃこ天が旨いんだな。
DSC03820.jpg

麺は細めながらしっかりしたコシがあり、伸びは少ないものの弾力もあって美味しい。
ただぶっかけというと出汁が普通のとチョット違っていてかけ出汁の濃いめという感じで、
甘さは全くなくイリコを強く感じ、ぶっかけ出汁としては違和感を感じます。

じゃこ天は揚げたてということもあって香ばしてメッチャ美味しく、かなり以前に宇和島
当たりをドライブしながらじゃこ天を買って食べたことを懐かしく思い出しました。

麺が良いだけにぶっかけうどんとしてのバランスがイマイチでチョット残念。

ご馳走様でした。
DSC03823.jpg

メニューのご紹介。
DSC03804.jpg

DSC03805.jpg

DSC03806.jpg

DSC03807.jpg

DSC03808.jpg

DSC03809.jpg

DSC03810.jpg

DSC03811.jpg

こちらには前店舗の時から毎年1回は訪問していますが、この調子なら次の訪問は
もうないかも?

ちなみに前回訪問時もそうだったんですが、私が入店してからお店を出るまで他の
お客さんを見かけることはありませんでした。

可能ならば前店舗の時のうどんを再現して欲しいですね。

DSC03796.jpg

DSC03803.jpg



《 本場讃岐手打うどん おがた家 》

住   所: 神戸市西区和井取3-26
電   話: 078-976-5666
営業時間: 11:00~20:00
        但し月曜日~金曜日は14:00まで
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (店舗前と横に8台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR