四国巡礼その3 ⑤別腹小屋 食ヽ舞

2015年2月27日 (金)

本日の麺活は橋を渡って四国巡礼、今年3回目で今回は1泊2日での予定です。

新規のお店も結構あり、前回巡礼でフラれた未訪問店や、他の新しいお店と組み合わせ、
私の大好きなお店も当然訪問することにして、2日間で食べ歩きたいと思っています。

余り長文になると編集に負担がかかるので簡潔にまとめたいと思っていますがどうなることやら。


5軒目 9時57分着 → 10時7分入店  食ヽ舞 @綾川町千疋



先程の「山越」を出て、今年1月9日にOpenして間もない新店に向かいました。

結構辺鄙なところにあり、コミュニティーバスの「下本谷」という停留所の真ん前に立地して
います。
DSC03330.jpg

定時を過ぎてお店は開店してるはずなんですが、暖簾がなく、またパトライトもないので実際
に営業しているのかどうか良く分かりません。
DSC03333.jpg

お店はこじんまりしています。
DSC03335.jpg

カウンターもあるんですが、天ぷらを置いたりしているので実際の席数は、テーブルのみで
計12席ですね。
DSC03347.jpg

お店には優しそうな老夫婦がいらっしゃいました。

また開店早々なのに結構な量の天ぷらが並べられていましたよ。
DSC03336.jpg

メニューはこれだけで潔いですね。
DSC03346.jpg

注文は「かけうどん」を食べるべく「小」をお願いして、丼にうどん玉を入れたのを受け取り、
その後はフルセルフなので自分で麺をほんのチョットだけ湯煎し、そこに温かい出汁をかけ
ていただきました。
DSC03345.jpg

左側の下が湯煎するところで、その上にはかけ出汁が入っており、ぶっかけ出汁は右側の
ポリ容器に入っています。
DSC03337.jpg

これ「ししゃも」の天ぷらなんですが人生初です。
DSC03338.jpg

うどんをアップでパシャ。
DSC03339.jpg

テーブルに美味しそうな唐辛子があったのでONしてパシャ。
DSC03340.jpg

予想外の良い麺なのでビックリ。
DSC03342.jpg

出汁をまず飲んでみて第一印象は「ぬる!」
出汁自体の温度が低く、これだったらもうチョット長く湯煎すべきだと後悔の念。

そして更に味わいを深めると、う~んかけうどんの出汁としたらインパクトが弱いかな。
ただ麺は適度なコシと弾力が心地良く感じ、この麺なら釜抜き麺で美味しい生じょうゆを
かけて食べたら結構いけるやろなという印象でした。

そうそう「ししゃも」の天ぷらですが、しっぽの方から食べているうちは普通に頂いていた
んですが、最後は頭の方となりこれが結構苦くてうどんのお供として食べるのにはお勧め
出来ないですね。

ご馳走様でした。
DSC03344.jpg

バス停の時刻表です。
DSC03351.jpg

お店の横にある駐車場と、そこにあるプレハブですが、トイレと麺打ち場となっているようです。
DSC03349.jpg

DSC03334.jpg

もうチョット時間をおいてネットの情報を確認して再訪問を考えましょう。



《 別腹小屋 食ヽ舞 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町千疋(せんびき)2218-21
電   話: ?
営業時間: 10:00~14:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の横に数台OK) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR