うどん ももたろう @寝屋川市

2015年2月26日 (木)

” うどん ももたろう ” 復活です。
DSC03238.jpg

2012年5月にOpenしたお店ですが、ここ2年くらいは前大将のご病気により閉店(休業)
されていましたが、この度息子さんが後を継ぎ、お店も新築されて3月2日に目出度くリニュ
ーアルオープンされることになり、今日プレオープンされることを知り、丁度会社にお休みを
頂いていたこともあって訪問してきました。

お店は京阪 香里園駅から商店街を歩いて約300mと近く、車だと国道170号線 大日方面
から寝屋川に向かって走り「木屋南」の交差点(マツダや典礼会館のある所)を右折、少し
したら歩道橋のある交差点を左折(時間によって入れない場合あり)したところの近くにあります。
DSC03224.jpg

DSC03225.jpg

私は車で行ったんですが、この辺駐車場が少ないので歩道橋をチョット過ぎたところにある
スーパーのトップワールドの駐車場に置いて歩きました。
(有料駐車場 600円/時間で、500円以上買い物をすると90分無料となる)
DSC03253.jpg

細い商店街を京阪の線路を背にして、先程の表通りの歩道橋に向かって歩きます。
DSC03220.jpg

DSC03221.jpg

ここ「ファミリーマート」と「やまふみ整形外科医院」の所を入ると病院の横がお店です。
DSC03222.jpg

以前お店の隣に前大将が経営されていた八百屋があったんですが閉店されていて、
お店の跡形もなく病院になっていたのには事前に情報を知っていても驚きました。

11時半頃の入店で前客2名いらっしゃいましたが、両名とも以前のお店の常連さんの
ようで、気楽にお店の方とお話しされていましたね。

大々的にプレオープンを知らせてないこともあり、後からのお客さんもそうですが、偶然
前を通りかかったらお店が開いていたので入ったという感じでした。

店内はL字型のカウンターと、地元の年配者の方を考慮した小上がりがあり、広々して
いてまた清潔感がありアットホームな感じがして落ち着きます。 
(小上がりの部分の写真を撮ったんですが誤って消去したみたい)
DSC03229.jpg

DSC03226.jpg

この木のカウンターがナイス!
DSC03230.jpg

メニューはこれだけ!
で、野菜天ぶっかけを注文しました。
DSC03228.jpg

新大将は「今から麺を湯がくので14分ぐらいかかりますが・・・・」と聞いて下さいます。
勿論OKで湯がきたてをいただけるのは願ったり叶ったりで、うどんファンとしては大変
有り難いことです。

そしてまず登場したのが野菜天。
ステンレス製?のざるにキッチンペーパーを敷いて出てきました。
ド~ン!
DSC03232.jpg

回転させてパシャ。
巨大なかき揚げ・カボチャ・サツマイモ・三度豆・大きな舞茸と盛り沢山です。
DSC03233.jpg

横の角度からもパシャ。
DSC03234.jpg

続いて大きな器に入ったうどんの登場です。
DSC03235.jpg

アップでパシャ。
写真で見るとやや平打ち麺になっていますが、細麺ということもあり食べていて全く気に
なりません。
DSC03237.jpg

器を横の角度からパシャ。
DSC03236.jpg

器だけが大きいのではなく、うどんも結構な量がデフォルトで入っているようです。
(300g以上は確実にありますね。)
DSC03239.jpg

いただきますとチュルチュルと喉を通り、凄く滑らかな喉ごしの良い麺というのが第一印象。
コシ重視ではなく、毎日食べても飽きないうどんといった感じのスタンスで製麺されているん
でしょうか?

凄く食べやすく、香川のなかむら系に似た感じで、どこかあの行列店の「一福」の麺に共通
しているものがあるように思い、出汁も喉が渇くことなく麺との相性も良く美味しいですね。

天ぷらは全てサクサクで軽く揚がっており、種類があってボリュームもありこれまた旨し!
そして天ぷらの極めつけはこの巨大なかき揚げ。
DSC03242.jpg

どうですこの厚み!
丸亀製麺のかき揚げよりデカいです。
DSC03243.jpg

この大きなかき揚げや全ての天ぷらを食べても軽く揚がっているのでもたれるようなことは
ありません。
今日は麺増量にしなくて正解でした。

普通天ぷらがのったぶっかけうどんは、天ぷらが先になくなるもんですが、ここのは違います。
うどんを食べてしまったあと、残りの天ぷらを食べる始末で、天ぷら好きにはたまりません。

いや~大満足です、そしてご馳走様でした。
DSC03244.jpg

食べ終わった後、ボードに書いてあったワンコインを用意していたんですが、なんとお代は
いらなくて、感想を教えて欲しいとのこと。

出てきたうどんや天ぷらもそうなんですが、こんな太っ腹でいいんでしょうか!
ということは、3月2日のOpenの際は、前店舗と同じようにワンコインで営業するので
しょうか?

新大将は実直そうで、人見知りのする私にも気さくに話しかけてくれて良い感じ、前大将
の男前なところを受け継いでやっていかれることになりそうです。

また前大将は引退されていますが、体調の良い時はお店に顔を出されるとのことでした。

私がうどんを待っているときにはなじみのお客さんが来られ、やっぱりよく知った感じで
お話をされていて、ご近所の方々に愛されているお店というのは直ぐに分かりました。
是非とも頑張って頂きたいお店です。

正式にOpenしたらまた食べに行きたいと思います。

歩道橋の横にはこの大きなマンションがあり、お店はこのマンションの裏手になります。
DSC03256.jpg



《 うどん ももたろう 》

住   所: 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
電   話: 072-835-0236
営業時間: 11:00~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日・日曜日・祝日
駐 車 場 : なし (近くにCPあるが、利用しづらい) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR