自家製麺 うどん田助 @大阪市西区

2015年2月20日 (金)

今日のお昼は大阪市西区にある「田助」に初訪問です。

お店は京阪 中之島または地下鉄 阿波座からいずれも徒歩10分圏内で、土佐堀通りと
阿弥陀池筋の交差点「土佐堀2丁目」の直ぐ近くで、バス停「土佐堀2丁目(西)」がお店
の前にあります。

写真の方向を真っ直ぐ行くと、肥後橋→ 桜橋 → JR大阪駅 となります。
P1050875.jpg

お店の前のバス停です。
P1050876.jpg

お隣の焼き肉屋さんは流行っているように見えました。
P1050879.jpg

お店の前のメニューです。
P1050878.jpg

これがお勧めなのかな?
P1050880.jpg

お昼の繁忙期を過ぎた時間帯に入店、先客は2名のみでした。
さて注文は「ちく玉天ぶっかけ大」でお願いしました。 (720+100=820円)

メニューはこんな感じですが、お店の前の看板もそうだし、店内でも分かりやすいメニューは
なく、初めてのお客さんは何を注文して良いのか迷ってしまうでしょうね。
P1050881.jpg

小さなディスプレイです。
P1050892.jpg

P1050891.jpg

暫く待ってうどんが登場しました。
P1050883.jpg

P1050884.jpg

今日の麺リフトもピンぼけ!
P1050886.jpg

チョット風変わりな器が珍しく、生姜がそこの部分に乗っていましたね。
麺はやや細めですが、グニュッとした食感が印象的で弾力が素晴らしく、また伸びもあって
喉ごしが良いですね。

出汁は見た目は濃い感じですが、スッキリしていて雑味なく後味が良くて、飲み干しても喉が
渇くようなことはありません。

ちく天は揚げすぎで甘みもなく、どってことはないかな?
玉子天は良い具合に半熟でしたが、これも普通。

食べ終わったころ、結構お腹が膨れていたのにはビックリ。
そこそこボリュームがあったのでしょう。

ご馳走様でした。
P1050888.jpg

店内は20席未満とこじんまりしていて、アットホームな印象ですが、もう少し今風なメニューや
トッピングがあっても良いのかなと思ったりして、お店を後にしてもこれといった印象が残らな
かったのが本音です。

P1050887.jpg

P1050893.jpg



《 自家製麺 うどん田助 》

住   所: 大阪市西区土佐墓降り3-2-8
電   話: 06-6443-8898
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00
定 休 日 :  土曜日
駐 車 場 :  なし (お店の裏側にCPあるが満車が多い)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR