うどん 蔵十 @大阪市旭区

2015年2月8日 (日)

本日の麺活は大阪市旭区の「蔵十」に昨年8月以来、随分久しぶりの訪問です。
寝屋川にある「若蔵」にも行きたかったんですが、その前に師匠のお店に行くべきと考え、また
昨年頃からぶっかけを再開されたということもあり、食べたことがなかったので是非頂きたく本日
お邪魔しました。

お店は公共交通期間だったら地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩10分くらい、旭消防署の近く
「旭消防署前」の交差点を少し入ったところにあるんですが、表通りには以前なかった「うどん」の
幟が2本立っていてよく目立ちます。
DSC02973.jpg

DSC02975.jpg

牡蠣の好きな方には魅力的なメニューなんでしょうね。 (私は食べられませんが・・・・)
DSC02955.jpg

今日も開店時間前に着いてお店の前で待っているとほぼ定刻に開店し、私と4人のご家族だけ
の入店で空いていてビックリしました。
入店して大将から「カウンターへどうぞ」の声がかかり、こちらでは初めてカウンター席に。

カウンター席の端からパシャ。
DSC02963.jpg

カウンター席の後ろ側にあるテーブル席の様子です。 (お店を出る際にパシャ)
DSC02972.jpg

この席にいると、大将と店員さんとのやり取りが良く聞こえ、今お店がどういう状態かよく分か
ります。
聞き耳は立ててないんですが、聞こえてくる会話を聞いていると、大将が店員さんに対して
優しく色々な指示を出し、そして業務連絡されているのが印象的でした。

たまにあるんですが、そのお店のカウンターに座っている時、お客さんの目の前で大将が店員
さんに対して叱る場合があり、そばにいて居心地が悪くなったりします。

良く覚えているのが滝井駅前にある「O店」や神戸市兵庫区にあるデカ盛りで有名な「S店」など、
未だに頭の中に残っていて食べに行くのを躊躇してしまいます。

そんなことを考えていると注文したうどんが登場しました。
今日はどうしても食べたかった蔵十さんの初ぶっかけ。
ぶっかけ大にちく天を注文しました。 (600+大150+ちく天120=870円)
DSC02964.jpg

配膳される前には、ちく天をうどんの上に乗せて出しても良いか?とわざわざ確認して下さっ
たり、麺を大にしたので店員さんに出汁がその分多く入れているか確認されたりとか、細かな
気配りが伝わってきて非常にお客さんを大事にされていることを感じ、気持ちよくうどんをいた
だくことができました。

この麺を見ただけで旨さが分かります。
DSC02966.jpg

DSC02967.jpg

さていざ実食。
やや細麺で適度な優しいコシとモチ感があり、特に喉ごしが素晴らしく、うどんをいただくのに
何の抵抗もないような感じでズズッと喉の奥に吸い込まれ、いや~美味しいですね。

出汁はあっさりしているようでコクがあり、全て飲み干しましたが喉が乾くことなく、お店を後に
して車に乗り込んでも自然な旨さが口の中に良い意味で残り、蔵十初めてのぶっかけを堪能
させて頂きました。

ご馳走様でした。
DSC02970.jpg

メニューを紹介しますが「ぶっかけ」は推してないのか小さく遠慮がちに記載されていました。
DSC02958.jpg

DSC02959.jpg

DSC02960.jpg

レギュラー以外のおすすめメニューですね。
DSC02961.jpg

DSC02962.jpg

さて師匠のお店のうどんも食べたことだし、来週あたりお弟子さんのお店にも行こうかな?

DSC02957.jpg

そういえばお店の前にモンちゃんがいなかったですね。
店内にあったのかな?

DSC02956.jpg



《 うどん 蔵十 》

住   所: 大阪市旭区中宮1-12-18
電   話: 06-6957-9010
営業時間: 11:00~14:30頃
        18:00~20:30頃
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR