四国巡礼その2 ⑤本格手打ちさぬきうどん 竜雲

2015年1月29日 (木)

四国聖地巡礼今年2度目で、1月10日に続いての渡讃で麺活をしてきました。

今回は車での移動で何時ものように1人で行動しますが、またまた急に思い立っての渡讃
なので訪問先がなかなか決まらず、えいやっという感じで大まかに決め、後は思いつきで
動こうと思っています。

ただ「讃洲めんめ」と「無題庵」は行きたいなと思っていますが、さてどうなることやら!


5軒目 11時35分着  竜雲  @高松市仏生山町甲


先程のお店「一福」を出て今回の巡礼で楽しみにしていたお店「讃州めんめ」に向かいました。
11時開店なので適当に時間をつぶしての訪問で、お店は「美山ホテル」内にあります。
DSC02758.jpg

DSC02759.jpg

開店時間になったのでホテルに入り、真ん前の喫茶のような所のカウンターの方に「うどんは
まだですか」と聞いたらあと30分ほどかかるとのことでノックアウト。

さてはと次に興味津々でとあるお店「無題庵」に向かったのですが、お店に到着すると「おしまい」
の案内があり、これまた連続ノックアウトです。
DSC02760.jpg

DSC02762.jpg

こんな2軒も続けてフラれるというのはよっぽど日頃の行いが悪いんでしょうね。
そして観念して向かったのが「無題庵」の近くにあるこちら「竜雲」で超久々2度目の訪問です。

全く予定にはなかったんですが、偶然近くに通りがかったのと、腕利きの職人さんが2013年
10月に「釜からどん」を営業開始したこともあり、その後どうなったか少しだけ興味があり今回
の訪問となりました。

お店は仏生山町の「法然寺」の境内にあり、法然寺にお参りに来る方々と、単純にうどんを
食べに来られる方の両方がいて、平日にもかかわらずお客さんの入りはすこぶるいいようです。
DSC02764.jpg

DSC02765.jpg

DSC02782.jpg

そしてお店の前のメニューをパシャ。
DSC02766.jpg

店内で待っているとこの坦々つけ麺や、中華そばの注文率が結構多いのにはビックリしました。
DSC02783.jpg

店内にあったメニューはこんな感じです。 (抜粋です)
DSC02767.jpg

こだわりがアナウンスされていました。
DSC02768.jpg

この案内にあるように「社会福祉法人」が運営しているようです。
DSC02769.jpg

座った席が厨房前の大きなテーブルの端っこでしかも厨房に一番近い方の席に着き、はっとした
拍子に厨房内を見た時、目が点になりました。
というのは厨房内をふと見ると何と人が一杯いるじゃないですか。

ざっと数えてみると約15名いたので「なんでこんなに多いの?」と思っていたのが支払いの際、
レシートを見て「社会福祉法人 竜雲学園」と書かれているのを見て納得しました。
更に上記の写真を後から見て「あっこんなことが書いてあったんや」と思った次第です。

さて注文は店内のメニューにあった「わかめとあおさのりぶっかけ」 480円 です。
そこそこ待ってうどんの登場です。

薬味・出汁が別添えでポイントUPですね。
DSC02771.jpg

DSC02772.jpg

いや~見るからに美味しそうな素晴らしい麺!
DSC02773.jpg

細麺ですが伸び・モッチリ感が素晴らしく、きっちり冷やされた麺で提供されるためかコシは
申し分なく、噛んでも跳ね返されそうな弾力が良いですね。
ワカメは新鮮でシャキシャキして出汁と相まって美味しいですね。
ただがむしゃらに食べたせいか「あおさのり」というのがどれだったのか分からなかったのは
ご愛敬。

前の2店で食べられなかったおかげでこちらに訪問することが出来て「災い転じて・・・・」と
いうことか。

ご馳走様でした。
DSC02776.jpg

店内はこんな感じです。
処理済~DSC02777

法然寺の一部をご紹介します。
DSC02784.jpg

DSC02785.jpg

DSC02787.jpg

DSC02786.jpg

関西にも障害者福祉関連のうどん店が数軒あるのを知っているんですが最近行けてなく、
皆さん頑張っているので、私たちがお店に行って食べることにより応援することになるので
機会があればぜひ食べて応援したいと思います。



《 本格手打ちさぬきうどん 竜雲 》

住   所: 香川県高松市仏生山町甲3208-9 (法然寺境内)
電   話: 087-889-1217
営業時間: 10:00~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (法然寺と共用)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR